ネツリキ

ネツリキ

まる さんの書込 (2003/06/12(Thu) 02:48)

別に,「ページ作ってくれ」という意味じゃないのですが, 最近ようやく熱力学を復習しまして,理解が以前(学生時代)よりできました.

しかし,「Maxwellの関係式,あんなの考えつくなんて暇だな」なんて失礼ながら思ってしまいます(笑).

Re: ネツリキ

崎間 さんのレス (2003/06/12(Thu) 14:28)

熱力学ですか.僕はどうも熱力学になじめないです. なんかこう,偏微分がたくさんでてくるし,つかみどころがない感じです. 熱というイメージのせいかふわふわしている気がして.

でも,この前ゼミでデバイモデルをやったので,少しはわかってきました. 統計力学と熱力学の境界線がぼやけていますが.

Maxwell の関係式,知らなかった(汗)ので今教科書を開いてみました. うーん,全部同じにみえますねえ...(w

Re: ネツリキ

とっすぃ さんのレス (2003/06/12(Thu) 14:47)

熱力学っすか.統計力学をゼミでやってるんでMaxwellの関係式はゼミでやりました.んー,「わかってんのか!?」っていわれると...微妙って答えになるような感じっす.笑 現在はM-B統計とか,B-E統計・・・をやってまっせ.

Re: ネツリキ

崎間 さんのレス (2003/06/12(Thu) 22:23)

とっすぃさんどうも.M-B統計? B-E統計?? うーん. あ,ところでとっすぃさんは物性やられてるんですよね. 誘電体かなんかですか? もしかして,21日に O大学 で勉強会あったりしませんか?

Re: ネツリキ

とっすぃ さんのレス (2003/06/14(Sat) 14:46)

誘電体!!そいえば,3年の終わりに卒業する院の先輩が誘電体セミナーってのがあるから,手伝えばバイト代がでるで.とかいってたような... でも,ちなみにとっすぃは O大学なんですけど,正確には国立のO大学ぢゃなくて,そのすぐ北側にある私立のO(R)大学(偏差値低い...)だったりします.爆! 現在は今月末にある大学院の推薦入試でやる自分の卒論を使ったプレゼンテーションをやるので格子振動について勉強してます.

Re: ネツリキ

まる さんのレス (2003/06/14(Sat) 20:02)

なんか話が盛り上がってますね(笑). 私が大学レベルの熱力学に出会った科目は化学科にあった「化学統計熱力学」という科目でした.ですから,統計力学と熱力学は同じ物のように思えてます.教科書は統計力学のを使ってました.

M-B統計,B-E統計ってなんですか? 大学院の推薦があるところは良いですね. 私は推薦もなにも無くて困りました.

Re: ネツリキ

崎間 さんのレス (2003/06/17(Tue) 09:58)

とっすぃさんは今月院試ですか.推薦なんてあるんですね. 実は今週末O大学へ誘電体セミナーへ行くかもしれないんで聞いたんですよ.

まるさん,そういえば絵ですが,こっそり載せておきました. トップページから地味にリンクが張ってありますので,見てみて下さい.

Re: ネツリキ

とっすぃ さんのレス (2003/06/17(Tue) 12:47)

本当は推薦ぢゃなくてもいいんですけど,教授が成績がそれほどよくないので滑り止めのために受けとけ!って感じなんだとおもうとっすぃです.爆 M-B統計=Maxwell-Boltzmann統計 B-E統計=Bose-Einstein統計 古典力学に従う粒子系としてM-B統計 量子力学に従う粒子系としてB-E統計 etc を考えて与えられたエネルギー分布に対応する微視状態の総数を求める. って書いてますが,勉強不足でまだよくわかりましぇん.... O大学で誘電体セミナーがあるってことは,うちの教授に会うかもしれないっすね.笑

Re: ネツリキ

崎間 さんのレス (2003/06/18(Wed) 21:12)

M-B統計,B-E統計 はじめて知りました.略語(?)だったんですね. O大学の誘電体セミナーには教授の車にのっけてってもらうことになりました. ちょっと緊張.とっすぃさんの教授に会ったら挨拶しておきますよ(w

Re: ネツリキ

まる さんのレス (2003/06/21(Sat) 03:35)

Maxwell-Boltzmann統計とかBose-Einstein統計は全然聞いたことないです. 私が化学だったからかもしれないし,単に不勉強なだけかもしれないです.

山の絵ですね.綺麗だったので写真かと思いました(笑). あの綺麗さなのにファイルが軽いのが驚きです. もし次作るなら,栃木の那須の山を書いて欲しいです. 那須の山小屋の露天温泉がなかなか良いんですよ.

Re: ネツリキ

崎間 さんのレス (2003/06/23(Mon) 03:13)

?? 山の絵? あ,たぶんあれはコンピュータが勝手に書いてくれたヤツで, 僕の書いた絵は「物理のかぎしっぽ」の タイトル画像をクリックして行くページにあります.

栃木の那須の山ですかあ. 僕はそのあたりの山に登ったことがないのでいつかは行ってみたいです. 今週の土曜は久しぶりに大分県の久住連山へ行くよていです(^ ^)

Re: ネツリキ

まる さんのレス (2003/06/24(Tue) 00:45)

タイトルから行けるとは気が付きませんでした! 見てみましたけど,ものすごーくうまいですね.才能を感じます. MR.BIGも私は好きですから,似てるのもわかりますよ. いやぁ,うまくてビックリしましたよ.

是非,関東の方も登りに来てくださいね. ご一緒できれば楽しそうですな(笑).

Re: ネツリキ

崎間 さんのレス (2003/06/24(Tue) 22:45)

みてくれてありがとうございます. 褒めてもらってうれしいです. 絵をかいてもいままであまり人にみせる機会がなかったので, こういうときインターネットというのは便利ですね. もうちょっと発掘してのせておこうと思います.

関東の山行きたいです.いつかご一緒できたらいいですね! あ,そういえば高尾山と谷川岳には登ったことあります.