ノーパソ

ノーパソ

回遊魚(理系の男,M2) さんの書込 (2004/10/16(Sat) 22:15)

こんばんは. ノートパソコンを買おうと思っています. 一応,HPの13万円位(A4サイズ)のにしようかなと思っています. 本当はB5サイズがいいのですが,どうも値段が高くて,,,

皆さんはノーパソにどのくらい投資しますか?

僕は,研究用のメインマシンはあるので, プレゼンとかWSの端末,DVD鑑賞に使いたいなと 思っています.

Re: ノーパソ

CO さんのレス (2004/10/16(Sat) 23:09)

> 皆さんはノーパソにどのくらい投資しますか?

私は持ち歩くのか持ち歩かないのかによりますね. 普段もち歩くんだったら軽くて丈夫なのがほしいので,20万円くらい・・.

持ち歩かないでデスクトップ代替として使うならば,デスクトップと大差ない値段・・10万ちょっとでしょうか.

プレゼン,端末として使うだけだったら非常に安価であると思います. DVDも見たいとなると,ちょっと高くなりますよね.

Re: ノーパソ

まる さんのレス (2004/10/17(Sun) 00:42)

我が家ではHPのノートがありますよ. 何を買うか決定したのは私ですが,私の物ではなく,親父専用です. 確か約13万円程度でA4サイズです.他の機種で比べたのはDELLやEPSONだとかいろいろです. 最終的にDELLとHPの2つに絞って,わずかにスペックがまさったHPの方を買いました.

私がもし今買うとしたら10万円台前半だと思います. DVD見るなら液晶が良い奴を選ばないといけないですよねぇ.

Re: ノーパソ

カープファン さんのレス (2004/10/17(Sun) 16:32)

回遊魚さん,お久しぶりです. 僕は,Y口大学推奨パソコンを買いました(新入生が買うやつ). 東芝のDynabookで,B5サイズです. 主に研究に使ってますが,不自由はありません. だだ,持ち運ぶにはもうちょっと軽いのが良かったかなーという感じです.

>プレゼンとかWSの端末,DVD鑑賞に使いたいなと思っています. DVD鑑賞ならA4,プレゼンなどで持ち運ぶならB5ですかねー. 学会なんかで持ち歩くと,やっぱり軽いのは正義だなーと痛感します.

Re: ノーパソ

回遊魚 さんのレス (2004/10/18(Mon) 07:17)

皆さまお返事ありがとうございます.

>普段もち歩くんだったら軽くて丈夫なのがほしいので,20万円くらい・・. 普段持ち歩きたいですが,20万はちょっと,, 軽くて丈夫というと"les's note"ですか.

>私がもし今買うとしたら10万円台前半だと思います. >DVD見るなら液晶が良い奴を選ばないといけないですよねぇ. うーん,,DVDは見れれば良いかなって思っていますが, 何より値段ですね,僕の場合は.

>僕は,Y口大学推奨パソコンを買いました(新入生が買うやつ). >東芝のDynabookで,B5サイズです. おひさしぶりです,カープファンさん. いいですね,山G大学推奨パソ. 僕も資金に余裕があれば,Dynabookがいいのですが,,,

とうことで,お金のない僕はHPのA4サイズ 14万を買おうかなと 思います. 予定スペック; メモリ:512MB CPU:セレロンM HD:60GB CDRW+DVD-ROM 無線LAN,14インチワイド画面 OS:XP home eddition 質量2.3kg できれば,ペンティアムM(+22000円)がよかった.

Re: ノーパソ

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/18(Mon) 12:51)

回遊魚さん,お久しぶりです.「ノーパソ」って「ノーパン」に見えますね.あはは.それはさておき,パソコン買うのですか.それだけのスペックならなんでもできますね.HPは確かLinuxプリインストール機も出していますよね.カープファンさんのDynabookも使い易そうでした.

お金があれば,小さくて軽いパソコンはいいですよね.僕がつぎノートパソコンを買うなら,高くてもThinkpadかLet's noteのB5サイズにします.当分買わ(え)ないでしょうけど・・・.懸賞とかで当たらないかな.

まるさんのお父さん,パソコンお使いになられるのですね.僕のお父さんは無理かもしれません.携帯のメールも使えません(^^;

Re: ノーパソ

まる さんのレス (2004/10/22(Fri) 01:09)

回遊魚さんの用途ならそのスペックで良さそうですね.

ちょっと話がずれますけど,セレロンMのMってどういうことなんでしょうか? やはりモバイルのMなのかな.

> 「ノーパソ」って「ノーパン」に見えますね

同感です(笑).

> まるさんのお父さん,パソコンお使いになられるのですね.

我が家でいち早くPCを使い始めたのはうちの親父なんですよ. DOSでCADをやっていたみたいです.携帯メールもしますし, 私がインストールしたFirefoxとiTunesも使ってますよ(笑).

Re: ノーパソ

ブルー さんのレス (2004/10/22(Fri) 18:25)

こんばんわ,ブルーです.

>Mってどういうことなんでしょうか モバイルのMだと聞きました,電気屋から.そして,Mがついていると,少し遅いようです.

>Y口大学推奨パソコンを買いました 僕も買いました!僕の初パソコンでした.僕の原点です.

では

Re: ノーパソ

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/25(Mon) 13:30)

> モバイルのMだと聞きました > Mがついていると,少し遅いようです.

低電圧にして,バッテリ消費量を抑えているようですね.

> 我が家でいち早くPCを使い始めたのはうちの親父なんですよ.
> DOSでCADをやっていたみたいです.携帯メールもしますし,
> 私がインストールしたFirefoxとiTunesも使ってますよ(笑).

すばらしいですね.僕も家族にネットの仕方など覚えてもらおうかな. まずはパソコンを用意しなきゃいけないですね. でもこのサイトを両親に見られると恥ずかしいなあ(笑)