前からよく見させてもらっていました.

前からよく見させてもらっていました.

さとる さんの書込 (2004/10/14(Thu) 08:19)

はじめまして.さとるといいます. 今は,コンピュータの専門学校に通っています. 高校生のときからずっと物理に興味があって,物理と言うキーワードから ここにたどり着きました.

ここのサイトはとてもよくできていますね.面白いです. “オチコボレ100の法則”が個人的にすごく気に入りました.

実は今,大学に行きたくて悩んでいます.物理学科の大学生って卒業後は どんな仕事をするんですか? 崎間さんのまわりではどんな方がいますか?

Re: 前からよく見させてもらっていました.

Hydride さんのレス (2004/10/14(Thu) 22:26)

どうもこんばんわ,崎間さんとはリアルであったことはありませんが, 私もネットのお仲間ということで,お答えしてもいでしょうか.

卒業後はやはり研究職や証券会社が多いような気がします. まぁ,研究室のOBの紹介なんかもあったりしますんで,あんまり就職先は変わらない気がします.

私の場合は,就職活動しませんでした.今は私立の高校で物理教諭をやっています.

Re: 前からよく見させてもらっていました.

CO さんのレス (2004/10/14(Thu) 23:41)

さとる さん 初めまして.

> Hydride さん > 卒業後はやはり研究職や証券会社が多いような気がします. > まぁ,研究室のOBの紹介なんかもあったりしますんで,あんまり就職先は変わらない気がします.

そ,そうですか?大学によってもかなり違うものなのかもしれませんね. 私の通う大学からは,進学または就職がほとんどで割合的には半々といったところでしょうか. 就職する人は,SE やエンジニア,教育関係(出版社や進学塾など)が多いと思います. もし就職を気にするならば,理学部の物理よりも工学部の物理とかに行ったほうがいいのかもしれませんね.

Re: 前からよく見させてもらっていました.

Hydride さんのレス (2004/10/15(Fri) 22:42)

進学は多いですねぇ. ・・・・というか,皆自然に大学院を目指しますよね. 就職でSEですか・・・SEはちよっと,就職してもなかなか続かない気がします.

Re: 前からよく見させてもらっていました.

CO さんのレス (2004/10/16(Sat) 23:16)

> Hydride さん > 進学は多いですねぇ. > ・・・・というか,皆自然に大学院を目指しますよね.

大学によりけり,のようですよ. 大学が発行する大学案内なんかを見ると就職率や進学率のデータが載っているのでそれを参考にしてみると良いと思います.

> 就職でSEですか・・・SEはちよっと,就職してもなかなか続かない気がします.

実際,SEに就職した人の多くは辞めていくそうです. でも,データとしてはSEに就職する人が多いのが現状です. 就職しやすいんでしょうかね?

Re: 前からよく見させてもらっていました.

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/18(Mon) 12:17)

さとるさん,はじめまして.今後ともよろしくお願いします.

> ここのサイトはとてもよくできていますね.面白いです.
> “オチコボレ100の法則”が個人的にすごく気に入りました.

どうもありがとうございます.オチコボレ100の法則,気に入っていただけてうれしいです.でも,まね(留年とか)はしないようにしてくださいね(笑).

> 崎間さんとはリアルであったことはありませんが,
> 私もネットのお仲間ということで,お答えしてもいでしょうか.

いくらでも,お答えお願いします.僕はレスポンスが鈍いので助かります.

学部卒業後ですが,HydrideさんとCOさんのお答え通り,進学が多いです.就職はやはりSE関係が多いと思います.求人が多いですからね.大学院の修士を出た方なら,専門に関係した職に就く確率が高いのではないでしょうか.