無題

無題

さえ さんの書込 (2004/10/11(Mon) 22:19)

今晩は,お久しぶりです. ゆささんと同様私ももうすぐ中間テストです;; 仕事と力学的エネルギーというところからなのですが. 分からない問題があったので質問に来ました.宜しいでしょうか?

長さlの糸におもりをつけた振り子がある.糸が鉛直方向と角をθをなす位置からおもりを静かにはなした.おもりが最下点を通過するときの速さυを求めよ.重力加速度の大きさをgとする. っという問題です.基本的な事ばかり質問にきてすみません;; もし宜しければ解き方を教えてください.

適当なタイトルもつけましょう

CO さんのレス (2004/10/11(Mon) 22:30)

糸の長さと糸が鉛直となす角度から,おもりの最下点からの高さ h がわかります.(絵を描きましょう) おもりを静かにはなしたという条件から,力学的エネルギー保存則より mgh = 1/2 mv^2 がたてられます.あとは v について解けば良いです.

解けたら答えを書き込んでみてくださいね.

次回からはタイトルも付けるようにします

さえ さんのレス (2004/10/11(Mon) 23:15)

mgl(1-cosθ) = 1/2 mv^2 v^2 = 2gl(1-cosθ) v = √2gl(1-cosθ) これであってますか?

良いと思います

CO さんのレス (2004/10/12(Tue) 00:45)

はい,良いと思います.

答えが出たら,チェックする習慣をつけると良いです. 例えばθにゼロを代入した場合,振り子が振れない → 最下点の速さ0となるはずです. ゼロを入れると,確かにそのようになってますね.

良かったですね.

やかん さんのレス (2004/10/12(Tue) 13:37)

さえさん,お久しぶりです.お元気でしたか? ご質問,COさんに教えていただけて良かったですね. 確かに基本的な問題かもしれませんが,作図から3角関数が 使えて,エネルギー保存則から式をたてられる事は 重要だから,とても良い問題ですね(やかんは自分が 理解できると,”良い問題”というくせがあります・・)

ありがとうございました

さえ さんのレス (2004/10/12(Tue) 20:41)

COさん.答えの確認,その上アドバイスまでしてくださってありがとうございました. >答えが出たら,チェックする習慣をつけると良いです. これを実践するように心掛けるようにしたいと思います.

やかんさん,お久しぶりです. >ご質問,COさんに教えていただけて良かったですね. 本当にCOさんに教えて頂けて感謝しております. >自分が理解できると,”良い問題”というくせがあります 私もそう思います.自分が理解できてる問題だと,分かるからすらすら解けて楽しい!!そこから「良い問題」って思いますし.理解できない問題だと分からないから楽しくない.だから「嫌な問題」って思ってしまいます.