偶然このサイトを見つけました♪

偶然このサイトを見つけました♪

わんわん さんの書込 (2004/10/11(Mon) 00:28)

私は生物に関連することを教えることを職業としています・・ が,物理にも興味を持ち始め,なんとなく検索してみました! 学生時代まったくやったことがなく,大学で少しかじった程度の私でも 物理を勉強していくことは可能なんでしょうか?

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

やかん さんのレス (2004/10/11(Mon) 00:47)

わんわんさん,はじめまして. 私も医療関係の仕事をしてますが いつもこちらでお世話になってます. 私も物理は高校の時やっただけですが, 自分なりのレベルで,質問したり, 考えたりでとっても楽しいです. これからもよろしくお願いします.

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

わんわん さんのレス (2004/10/11(Mon) 00:56)

そうですか! 生物も突き詰めれば,化学・物理と融合してしまうんですよねー それを物理だけできるだけ離れていたのですが, とうとうそうもいかなくなってきて・・ 仲間にいれてもらえて光栄です! 頑張って質問などしていきたいと思います. この掲示板に質問をしてもいいのでしょうか?

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

やかん さんのレス (2004/10/12(Tue) 13:28)

>生物も突き詰めれば,化学・物理と融合してしまうんですよねー ホント,そうだと思います.以前の生物学は 分類学でしたが,いまや,分子生物学の時代ですよね.生体の化学反応は化学ですが 生物の運動,環境の物性的なことなどは物理に近いと思います. 私も決して偉そうな事は言えないのですが,これからの時代は わんわんさんのお考えのように,生物は化学,物理となお一層 融合していくものだと思います.

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

わんわん さんのレス (2004/10/12(Tue) 14:30)

やかんさんのコメントを読んでなんとかがんばれるような気がしてきました. 化学はかろうじて高校ぐらいまでのものは理解できるようになりました. さぼった勉強ほど,あとからやってくるものですね・・・ (実は私も医療関係の資格をもってるものです.) ほんと,そうですよね.もう縦分けの勉強ができない時代になってますよね.

これからもよろしくお願いします!

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

やかん さんのレス (2004/10/12(Tue) 17:56)

>これからもよろしくお願いします! こちらこそ.そうそう,医療関係と言えば こちらにmonteさんていう,看護学生さんが 時々いらっしゃってて(monteさん,いつも名前出しちゃってすみません・・) とーっても素敵なホームページを出されてるんですよー(^-^)

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

monte さんのレス (2004/10/12(Tue) 23:57)

わんわんさん,はじめまして.

やかんさん,また,名指しですね・・・・(^□^;) もう,ビクビクですよ. あと,前にも誰かに名指しされた気が・・・・.('_';)

このHPは私はROM専門でして. 書き込むときはチャチャ入れるか,どうしょうもない 質問するかのどっちかなんで・・・・.

わんわんさん, ここの掲示板は「こんな馬鹿な事を聞いては・・・?」って 悩むことでも,聞いてみるとびっくりするくらい 皆さん食いついて来てくれます. 誰にも聞けない物理の悩みはここで聞くのが 一番です♪

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/13(Wed) 13:03)

わんわんさん,はじめまして.やかんさん,monteさんこんにちは.

> 生物も突き詰めれば,化学・物理と融合してしまうんですよねー

そうらしいですね.生物を理解するには化学が必要になって,化学を理解するには物理が必要になって,物理には数学,数学には哲学,というわけで哲学科に入学してきた学生がいると,大学の授業で先生が話していました.これは極端な話ですね (^^;

やかんさんをはじめ,医療関係の方が増えてらっしゃいますね.いろいろといままで知らなかった知識がはいるので,こちらとしてもうれしいです.インターネットの醍醐味ですね.これからもよろしくお願いします.

ところでmonteさん,monteさんの日記に書いてあったアルゴリズム体操,アルゴリズム行進とやらはどんなものなのですか?き,気になります.有名なのでしょうか?そのうち幼稚園でシュレーディンガー音頭を踊る時代がくるかも・・・

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

monte さんのレス (2004/10/13(Wed) 20:59)

>アルゴリズム体操,アルゴリズム行進とやらはどんなものなのですか?

これを知らないで,物理とかやってる場合じゃないですよ!! これを知らないで,学問なんかやってたらダメダメです!

一応このURLで,アルゴリズム体操の歌だけは, ちょこっと聞けます.

NHK教育(3チャンネル)の「ピタゴラスイッチ」 という番組を見れば,体操も見れます. 行進か体操かは,その日によって違います.

このピタゴラスイッチという番組は, 近年稀に見る優秀な番組です. この番組を見て心をくすぐられた方は, 嫌かも知れませんが,多分,私と気が合っちゃうと思います.

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

CO さんのレス (2004/10/15(Fri) 01:51)

>> アルゴリズム体操,アルゴリズム行進とやらはどんなものなのですか? > これを知らないで,物理とかやってる場合じゃないですよ!! > これを知らないで,学問なんかやってたらダメダメです! > http://wmg.jp/itsukoko/

やばい,知りませんでした. このままじゃ物理を続けられないと思い上記サイトを見てみました. が,歌をちょっと聴いただけではわかりませんでした. きっと子供たちが,北朝鮮のテレビに出てくる子供たちのように,一糸乱れぬ動きを呈してくれているものだと想像します.

っと,

こんなページがありましたね.なるほど,こういうものですか. 実際に踊ってるのを見てみたいです.

monte さんのブログ見ました.頻繁に更新されてるし,内容が面白いですね!

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

山本明 さんのレス (2004/10/15(Fri) 04:42)

>っと, > http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg3.htm >こんなページがありましたね.なるほど,こういうものですか.

こ,こんなものがあったとは・・・! “ふたりでアルゴリズム行進”を見て,悶絶しました.これを団体でやったら,すごいことですね・・・ シュレディンガー音頭の「経路積分」に匹敵?!

ところでピタゴラスイッチという番組は,何時からやってるんでしょうか?

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

monte さんのレス (2004/10/15(Fri) 20:23)

COさん,山本さん,アルゴリズム体操を見たんですね. しかも,アルゴリズム行進まで見たんですね・・・・.

あれは,よく色々な団体が踊ってます. 「NHKアナウンサー部所属の人々とアルゴリズム体操」とか, 「千葉のなんとか消防署の人々とアルゴリズム行進」とか, 「どっかの高校の全校生徒でアルゴリズム体操」とか, もう,色々なバージョンがあります.

山本さんへ ピタゴラスイッチの時間は, 夕方の5時から6時までの間に, 教育チャンネルをつけていれば, 見れます. 正確な時間は記憶していません. ピタゴラスイッチは アルゴリズム体操や行進以外に 「勝手なルール」とか, 「動く絵事典」とか, ちょっとシュールな 大人の心をくすぐるコーナーが 沢山あります.

忙しくても,ぜひ見てください.

Re: 偶然このサイトを見つけました♪

ブルー さんのレス (2004/10/16(Sat) 02:28)

こんばんわ,ブルーです!!よろしくです

アルゴリズム体操は,僕もお気に入りですよ〜.結構前から見てます.土曜日にNHK教育で放送されてる「ケチャップ」という,猫が主役の料理番組(?)が好きで,いつも見てるんですが,その前にあってます.確か,5時半以前(間違ってたらすみません)だと思います.5時前だったような気もします(かなり不確実?).

まだ,「悲しいとき〜」の彼ら(笑)が,体操してるのかな〜 面白いですよ〜ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

ピタゴラスイッチ

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/18(Mon) 12:10)

>> アルゴリズム体操,アルゴリズム行進とやらはどんなものなのですか? > これを知らないで,物理とかやってる場合じゃないですよ!! > これを知らないで,学問なんかやってたらダメダメです!

が,がんばります!

ピタゴラスイッチは,平日の17:35からのようですね.この時間だと,僕は録画しないと見られません.ビデオテープ持ってないので,買わないといけませんね(笑) そのうち「かぎしっぽ体操」とか,誰かつくってくれないかなあ.