無題

無題

ゆさ さんの書込 (2004/10/08(Fri) 16:43)

お久しぶりです(汗;;)もうすぐ中間テストがあります.私はまったく勉強をしていません.最近,物理の先生に言われたことなんですが,物理はセンスの問題なのでしょうか!?私は確かに物理は苦手ですが,頑張ってるつもりです.やはりセンスがないときつい教科なんでしょうか??

Re: 無題

やかん さんのレス (2004/10/08(Fri) 17:14)

ゆささん,こんにちは.中間テスト頑張って下さいね. そういえばよく人が言いますね,”あいつは○×のセンスがある” とか,”ない”とか.スポーツや芸術で使うことありますが, それ学校の先生が勉強の事で言ったのですか? もし先生が”ゆさは物理のセンスがない”と思わせるような 事を言ったのなら,ぜーんぜん気にすることないですよ.ホント. ”君はセンスがあるねー”って誉めるんならともかく・・. むしろよくわからんセンスなんかより,苦手意識の方が良くないかなー. 私は高校のとき,物理は点数悪かったけど,好きだったなー. なんか,いろいろな記号や文字式が出てきてかっこいい感じがしませんか? あっ,もしかして数式きらい?んー,それは好き嫌いの問題かなー. 一度きらいな食べ物に挑戦するつもりで,好き,と思い込んでみるとか. 駄目かなー.

Re: 無題

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/10(Sun) 03:07)

ゆささん,お久しぶりです.中間試験,懐かしい響きですねえ.ちなみに,僕,修了単位は修士論文を残すのみとなりました.だからもう授業を受けなくてよく(というか,つくばへ行くので受けられないのですが),学校の試験はありません.へへ.

センスについては,やかんさんのおっしゃる通り,気になさることはないですよ.それに,センスって持って生まれたものではなく,育んで行くものだと思います.いいもの・悪いもの,いい考え方・悪い考え方等をたくさん観ながら,経験を蓄積することでセンスが養われるのでしょう.もちろん,僕もセンスを培っている真っ最中であります.早く育たないかなあ,僕の物理センス.

Re: 無題

ゆさ さんのレス (2004/10/10(Sun) 09:11)

やかんさん,管理人さん,励ましありがとうございます.中間テスト頑張ります.

Re: 無題

ブルー さんのレス (2004/10/10(Sun) 16:52)

こんにちわ,ブルーです.よろしく

亀レスですみません. >物理はセンスの問題 ということですが,物理って99%の努力と1%のひらめき(きっとこれがセンス)です(これ言ったの誰だっけ~(=^‥^A アセアセ・・・).しっかりと努力した上に,センスが芽生えるのだと思います.

>もし先生が”ゆさは物理のセンスがない”と思わせるような事を >言ったのなら,ぜーんぜん気にすることないですよ.ホント. もし,本当にこのように言われたのなら,逆に聞き返してみるのも良いかと思います.「あなたには物理センスがあるのか」と(冗談).高校物理くらいなら,センスがなくても努力すればいけると思いますよ.もちろん努力しなければ,授業に追いつくことさえできませんが

Re: 無題

やかん さんのレス (2004/10/11(Mon) 00:40)

あっ,そうそう,俗っぽい事をゆささんにちょっと. 力学で有名なニュートンは,学生時代最初数学はできない方で クラスメートから”あいつできないからなあ”と言われてたそうです. 量子力学でノーベル賞とったハイゼンベルグは実験物理でもうちょっとで 落第しそうになり,理論物理の教授に口添えしてもらったとか. アインシュタインは一浪してるし,講義の時,結構黒板の式の計算に手間取ったとか.つまり,そのう,決して物理学者を侮辱してるわけではなくて,いかに努力量が(恐らく気の遠くなるような努力でしょう)大事かという事が言いたいわけで. (野球のイチロウも,卓球の愛ちゃんも,決して天才ではないという話は良く聞きますし).こんな話がゆささんの励みになればなによりです.

Re: 無題

しん さんのレス (2004/10/11(Mon) 20:05)

>99%の努力と1%のひらめき(これ言ったの誰だっけ) トーマス アルバ エジソン 閣下(1847〜1931)であります.

Re: 無題

ブルー さんのレス (2004/10/12(Tue) 00:21)

こんばんわ,ブルーです.よろしく

>>99%の努力と1%のひらめき(これ言ったの誰だっけ) >トーマス アルバ エジソン 閣下(1847〜1931)であります. w( ▼o▼ )w オオォォ!!そうでした.ご指摘ありがとうございました!!

Re: 無題

しん さんのレス (2004/10/14(Thu) 13:44)

>こんばんわ,ブルーです.よろしく こちらこそ,どうぞ宜しくお願いします.