教えてください

教えてください

めい さんの書込 (2004/10/07(Thu) 18:22)

ちょっと聞きたいんですけど,物理のおもしろさ,物理を好きな理由って何ですか? きっかけ(小さい頃の何か思い出がある)などがある人は教えてくださいm(_ _)m 私は物理が大好きなんですけどどういうとこが好き?とか,きっかけは?と聞かれるとわからないんです.

Re: 教えてください

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/07(Thu) 18:42)

めいさん,はじめまして.今までにない質問ですね(^-^).

> 聞かれるとわからないんです

分からないから,面白いのではないですか.面白いものって,たいていそうだと思いますよ.特に理由は要りません.と,これだけではあんまりですね.あえて言うならば達成感や上達,感動があるからではないでしょうか.これもいい回答ではないですね.僕も少し,自問してみます.

Re: 教えてください

ブルー さんのレス (2004/10/08(Fri) 10:19)

めいさん,はじめまして!!ブルーです.よろしくお願いします.

実験屋の意見その1としては やっぱし,実験でしょう.実験は理論と正確には合致しません.なぜ合致しないのかを考えることが面白いですよね.もうひとつ,実験の醍醐味としては,「もし,あれがこうだったらどうなるだろう」と考え,それを実験するのが最高です.まあ,実際には,研究室の予算や,教授の考えなどで,できないことも多いと思いますが・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

実際僕は小さいころに物理というものを考えたことがありませんでした.物理現象は,自然界が勝手に作り出すものだと,考えようともしませんでした.そう思っているうちは,ぜんぜん物理なんて面白くなかったですね〜.最近,上に書いたような,物理の真の面白さ(?)に気づきました.ちょっと遅すぎる感じがしますが.

つまり僕が書きたかったことも,管理人の言うように >分からないから,面白いのではないですか. ということです.それを知ろうと努力し考え,そして自分で解明することが面白いのだと思いますよ.