シンチレーション現象

シンチレーション現象

おこめ さんの書込 (2004/10/06(Wed) 22:42)

実験が明日あるのでシンチレーションについて調べてます.シンチレーション現象って物理のどの分野に関連しているんですか?シンチレータは物性だから物性物理学の本で調べればいいのか,またはシンチレーションは電波強度変動なので電磁気学または量子電磁力学を調べればいいのかとか色々考えてます.でも,多分実験事態は宇宙線の観測実験なので『物性について調べても意味無いのかな?』とか思ってしまいます.やはり電磁気学のあたりを調べるのが妥当でしょうか?

余談ですけど宇宙線の解析にウェーブレット解析を利用しようと考えている人がいるようです.ウェーブレット解析はフーリエ解析より都合の良い道具のようです(よく分かってません).

良いレスのもらい方

CO さんのレス (2004/10/07(Thu) 13:58)

まずは google で検索してみましょう.解説ページがいくつかひっかかるはずです.このとき,日本語で検索してみてあまりなかったら英語で検索してみましょう.情報量が圧倒的に違います.(辞書を引く,事典を眺める,参考書を読むなどでももちろん良いです)

そして,解説ページを読んでも分からない部分があったならば「〜のページのこの部分にこう書いてありますが,どういうことでしょうか.(私はこう解釈しました).どなたか詳しい方,解説をお願いします.または文献を紹介してください.」なんて感じにするとレスが返ってきやすいと思いますよ. 自分の分からない部分を具体的に書いた方がいいです.

理学のものではありませんが,下記が参考になるかと思います.

Re: 良いレスのもらい方

おこめ さんのレス (2004/10/07(Thu) 17:46)

ありがとうございます,これからはそうします.あと問題の方は解決しました.結構切羽詰ってたので苦し紛れにこのような書き込みをしてしましました.ホントにすみません.

Re: 良いレスのもらい方

CO さんのレス (2004/10/08(Fri) 03:41)

べつに謝る必要なんかないですよ! 上記の書き込みから何かを学んでもらえたならばそれで満足です.:-)

Re: 良いレスのもらい方

おこめ さんのレス (2004/10/09(Sat) 17:38)

こんな非常識な書き込みにわざわざ時間をさいていただいた事に感謝します.

Re: 良いレスのもらい方

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/10(Sun) 02:31)

おこめさん,COさんこんにちは.COさんの書かれた「良いレスのもらい方」は勉強になりますね.英語の文章を読む忍耐力,先端技術やコンピュータの調べごとでは大事になってきますねえ.僕はいまだにぜんぜん読めないなあ (^^;;

シンチレーションといえば,僕は真っ先に液体シンチレーションカウンタ(略して液シン)を連想しました.放射線の講習で何度も耳にしたので.低エネルギーのベータ線,アルファ線の計測で使われるそうです.原理は,よく知りません(汗)