波動方程式のページでのフーリエ変換

波動方程式のページでのフーリエ変換

高橋 さんの書込 (2004/10/06(Wed) 18:16)

はじめまして. このHPは非常に参考になり感謝しております.

ところで,上のページで, x(1-x)の関数のフーリエ級数Anが 2(cos(nπ)+1)/nπ になっていますが,これだとn=1で0になっています 私の計算では 4(1-cos(nπ))/(nπ)^3 ではないかと思うのですが, 何か私の勘違いがあるのでしたら,お教えいただけると幸いです.

ちなみに x sin(nπx)の0-1での積分が1回部分積分して -cos(nπ)/nπ x^2 sin(nπx)の0-1での積分が2回部分積分して (-(nπ)^2*cos(nπ)+2*(cos(nπ)-1))/(nπ)^3

最後に両者を差し引いて2倍してやると 下のx^2の変換の後ろの2項だけが残り上になります.

Re: 波動方程式のページでのフーリエ変換

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/06(Wed) 19:41)

高橋さんはじめまして.ご指摘,どうもありがとうございます.

> 4(1-cos(nπ))/(nπ)^3
> ではないかと思うのですが,

確認しました.僕のミスでした.取り急ぎ,上記ページ内のPDFのみ修正しておきました.HTMLの画像は後日訂正しておきます.このようなミスを含んだ僕のサイトですが,よろしければ今後ともお付き合い願いたく存じます.どうもありがとうございました.

Re: 波動方程式のページでのフーリエ変換

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/07(Thu) 15:45)

HTMLページ内の式も修正いたしました.それにしても,このページはミスが多いです(汗).これまで幾度がミスが発覚しましたが,まだ叩けばホコリがでてくるかもしれません(汗々).