誰か…教えてください!

誰か…教えてください!

時雨 さんの書込 (2004/10/05(Tue) 17:54)

ポテンシャルエネルギー(位置エネルギー)はなぜPではなくUなのでしょう ジュールはJ・・・仕事のWはワークですし…

Re: 誰か…教えてください!

ブルー さんのレス (2004/10/05(Tue) 18:47)

はじめまして,ブルーです.よろしくお願いします.

全くもって,予想です.参考にしないでください.ただ,考えてみたかっただけなので・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

Pは圧力などで,すでに使われていたから.んじゃ,Qは?熱量で使われてる.Rはリュードベリ定数.Sは面積.Tは温度.・・・次のUは使われてなかった・・・んで,Uじゃないんですかね〜(´ヘ`;)

Re: 誰か…教えてください!

やかん さんのレス (2004/10/05(Tue) 19:27)

時雨さん,ブルーさん,こんにちは. 解析力学風に,pは運動量,qは位置,rは半径, sはえーっと,えーっと,面積(苦しいぞ),tは時間,でもって,U! (私がやると親父ギャグの続きのような・・)

Re: 誰か…教えてください!

エセ物理家 さんのレス (2004/10/06(Wed) 08:35)

ちっす,エセ物理家です. なんか俺も昔考えた気がします.Uって何だろう? ブルーさんの意見に1票投じます.確かに関数もfはfunctionでもう1こ関数使うときは次のg使いますよね. でも物理って力学から発展したのでは?もしポテンシャルの概念ができた時にすでにQがあったってことは熱力学もその時点ではそれなりに進んでいたということに? 歴史は苦手です.まして物理の歴史なんて...

Re: 誰か…教えてください!

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/06(Wed) 16:07)

1年(も経ってないかな)くらい前に同じような質問がありましたね.僕も気になって,先生に聞いたり本をみたりして調べましたが,明確な回答はでてきませんでした.ドイツ語にも英語にも,ポテンシャルと同意の U ではじまる単語はありません.もっともらしい説は,先生から聞いたつぎの説(を僕なりに解釈したもの)でした.

まず,仕事を表す W(ダブリュー),これは V もしくは U が二つあわさったものとして表記されることがあります.ポテンシャルも V と書くこと,U と書くこと,同程度あります.二つのポテンシャルの差が仕事 W に他なりませんから,ポテンシャルは W を構成する成分である U もしくは V で書く,と.

Re: 誰か…教えてください!

おこめ さんのレス (2004/10/06(Wed) 16:24)

アルファベットにはXに未知のニュアンスがるのとかと一緒でWにも2倍とかそういうニュアンスがあるから欧州系の高校生とかはそういうこじ付けでW(wark)とU(potential)の関係を先生に教えられてそうですね.他のアルファベットにもそれ単独に持つ意味ってあるんですかねぇー?

Re: 誰か…教えてください!

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/06(Wed) 17:18)

> 他のアルファベットにもそれ単独に持つ意味ってあるんですかねぇー?

たくさんあるようです.

また,F,U,V,W,Y はすべてギリシャ文字Υ(ウプシロン)に由来する同系列文字だそうですね.

Y は変数として頻繁に使われますから外して,F(力)→ U,V(ポテンシャル)→ W(仕事)という流れにもなっていますね.…これはややコジツケっぽいですね.

Re: 誰か…教えてください!

やかん さんのレス (2004/10/07(Thu) 17:18)

>まず,仕事を表す W(ダブリュー),これは V もしくは U が二つあわさったものとし>て表記されることがあります.ポテンシャルも V と書くこと,U と書くこと,同程度>あります.二つのポテンシャルの差が仕事 W に他なりませんから,ポテンシャルは W >を構成する成分である U もしくは V で書く,と. わー,すごいacademicな感じ.なんか得した気分になりました. 次からUを見たら,きっと親しみが湧きそうです.有難うございました(^-^)

Re: 誰か…教えてください!

時雨 さんのレス (2004/10/09(Sat) 15:36)

ふむふむ…いろいろ参考になりました! みなさんいろいろなお考えどうもありがとうございましたw

Re: 誰か…教えてください!

Dr.StrangeLab さんのレス (2004/10/09(Sat) 21:55)

遅レスですが… 電荷はなぜqなのでしょうか?磁束密度のBとか,磁界のH,インダクタンスLも謎ですよね. 電束密度Dとか電界EはDensity(Displacement Current変位電流かも…)とか Electric Fieldかも知れませんが.

Re: 誰か…教えてください!

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/10(Sun) 03:00)

> 電荷はなぜqなのでしょうか?磁束密度のBとか, > 磁界のH,インダクタンスLも謎ですよね.

うむむ.確かに,謎ですね.疑問が次からつぎへと….

Re: 誰か…教えてください!

Dr.StrangeLab さんのレス (2004/10/10(Sun) 09:07)

ポテンシャルは内部エネルギーみたいなものだから,Uなのではないでしょうか?

さて,よく使われる記号一覧です.こうやって見ると,起源不明なものが結構あるような… A:ベクトルポテンシャルB:磁束密度 C:静電容量D:電束密度 E:電界 F:力,ヘルムホルツ自由エネルギーG:万有引力定数,ギブス自由エネルギー H:磁界,エンタルピー I:(電流?)J:(電流?)K:(?)L:角運動量,インダクタンスM:モーメント,磁化,質量 N:(アボガドロ数?)O:(ランダウ記号?)P:圧力,分極 Q:電荷,熱量 R:リュードベリ定数,気体定数,抵抗S:エントロピー,面積T:温度 U:ポテンシャル,内部エネルギーV:体積W:仕事 X:未知数(Y,Z)

a:加速度b:(?)c:光速度 d:距離e:電気素量 f:力g:重力加速度 h:プランク定数 i:虚数単位,電流j:電流k:クーロン定数 l:距離m:質量n:(モル数?) o:(?)p:圧力 q:電荷r:半径s:(線素?) t:時間 u:(?)v:速度w:(?) x:未知数(y,z)

Re: 誰か…教えてください!

やかん さんのレス (2004/10/11(Mon) 00:22)

ひゃー,いっぱいありますねー.単なる英語の頭文字もあるけど, 単位からとったような気もするやつもあるし,数はnumberのNだろうかなー. Bの磁束密度も謎ですねー,電束密度はden・・(やめろって)(^_^)