原子質量単位

原子質量単位

チャパ さんの書込 (2004/10/03(Sun) 13:05)

炭素原子1molの質量は12×10のマイス三乗だけど,質量数は,12ですよね.この2つの12は同じ物ですか?違いますよね?.

Re: 原子質量単位

やかん さんのレス (2004/10/03(Sun) 14:45)

チャパさん,こんにちは. 私がいつも1個だけ覚えていて,重宝するのは, w(質量)/M(原子量,または分子量)=mol(モル数) という式です. それで考えると, w=12/1000 mol=1だから,えーっと, 12/1000÷M=1 M=12/1000あれっ,12にならない・・. もしかして,1molじゃなくて,1mmol(ミリモル)でしょうか? だとすると,M=12でいいですね. まあ,同じと言うか,定義式より,mol=1なら, w=Mですね.

Re: 原子質量単位

タケオ さんのレス (2004/10/03(Sun) 14:56)

質量数12の炭素を基準に原子量12と決めたんだったと思います. 質量数12の炭素を12g集めたものが1molであるから12は同じものですね. その他の原子の原子量はこの相対値です.

Re: 原子質量単位

CO さんのレス (2004/10/03(Sun) 14:57)

「原子量」と「質量数」の意味をそれぞれ調べてみましょう.

> 炭素原子1molの質量は12×10のマイス三乗だけど,

また,きちんと単位をつけないと意味が通りません.

Re: 原子質量単位

まる さんのレス (2004/10/07(Thu) 00:48)

> 質量数12の炭素を基準に原子量12と決めたんだったと思います.

タケオさんのおっしゃる通りだと思います.

> また,きちんと単位をつけないと意味が通りません.

たしかにその通りですねぇ(笑).

Re: 原子質量単位

崎間@管理人 さんのレス (2004/10/10(Sun) 02:55)

モル系は知識があやしかったのでいい復習になりました. 炭素12が1モルのとき,質量は0.012kgですね. そして炭素12の質量の12分の1が1原子質量単位(記号amu)であるっと ¢(・_・.)