初めまして

初めまして

CO さんの書込 (2003/05/28(Wed) 23:52)

掲示板のほうでは初めましてです,CO と申します. 一つお伺いしたいのですが,「調和振動子ポテンシャルの数値解」などに 使用されているグラフソフトはなんでしょう? 出力がなんかかっこいい ですよね.

Re: 初めまして

崎間 さんのレス (2003/05/29(Thu) 22:15)

はじめまして CO さん. グラフ出力は PGPLOT というライブラリを使っています. FORTRAN 用に作られたものらしいですが,C からも呼び出すことができます.

で少しばかり解説していますのでよろしければ御覧ください. 僕は Linux にそのライブラリをインストールして使っています. まだ使いかたがよくわかんないんですけど (w

ではこれからもよろしくおねがいします.

Re: 初めまして

CO さんのレス (2003/05/30(Fri) 01:08)

なるほど,数値データを改めてグラフソフトに入力させて表示させるのではなく プログラム内から直接出力させることができるんですね. 私は Linux ではなく Windows を使っているので似たようなライブラリ, というか開発体系があるかどうか・・. 教えて頂いてありがとうございます.m(__)m

Re: 初めまして

崎間 さんのレス (2003/05/30(Fri) 14:52)

Windows で使えるものに GrWin

というライブラリがあるみたいです. 僕は試したことないんですけど,参考まで.