回転する液体中の異物の動き

回転する液体中の異物の動き

皐月晴れ さんの書込 (2010/05/16(Sun) 09:31)

バケツの水を掻き混ぜると水中のゴミが中心に集まります. この原理が分かりません. 参考になるHPがあれば,紹介してください.又は, 素人向きの解説をお願いします.

よく観察すると,回転している水面は擂鉢状になりますが, 回転が遅くなり, 水面が水平になり始めると,ゴミは中心に集まるようです.

今流行のサイクロン掃除機では,ゴミは円筒の壁面に集まるようですが, 空気と水の密度の違い(溶媒と溶質の密度差)かとも思いました. しかし, 遠心力はmrw^2なので,中心方向への力は全て同じになります. とすると,ゴミだけが中心に集まらないですよね!! きっと簡単な原理だと思いますが,どうなんでしょうか. 宜しくお願いします.

Re: 回転する液体中の異物の動き

suzuki さんのレス (2010/05/16(Sun) 10:21)

参考 ttp://air.geo.tsukuba.ac.jp/~ms2/about/words/a/a.html

Re: 回転する液体中の異物の動き

皐月晴れ さんのレス (2010/05/24(Mon) 16:52)

suzuki様,こんにちは. 「エクマン・パンピング」というのですね. 情報ありがとうございました.参考にさせていただきます.皐月