電気回路

電気回路

DOG さんの書込 (2010/03/05(Fri) 13:00)

ものすごい基本的な質問で,聞くのも少々はずかしいのですが・・・・

(起電力:E(v)) 上のURLに貼ってある電気回路図でスイッチが開いているときの点Aの電位を求めよ. という問いで,自分は何のためらいもなく E(v)としたのですが,なぜか答えが-E(v) になっているのです.

電池って電位をを上げるものですよね?

なぜマイナスの符号がつくのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

Re: 電気回路

Yokkun さんのレス (2010/03/05(Fri) 13:57)

回路において,アース(接地)が取ってある場合,そこを0Vにするというルールなのです.a点は電源の負極側にあって,電流は流れていないので抵抗による電圧降下はゼロ.したがって,a点の電位は-Eとなります.

Re: 電気回路

DOG さんのレス (2010/03/05(Fri) 16:09)

Yokkunさん,返答ありがとうございます.

あ,あれ? もしかして,電池の記号で,棒が長いほうが+極でしたっけ・・・・?

Re: 電気回路

DOG さんのレス (2010/03/05(Fri) 16:13)

連投すみません.

ごめんなさい,今調べたら棒の長いほうが+極でしたね....

なんでこんなことを忘れてしまってたのでしょう.

お騒がせしました.

Re: 電気回路

Yokkun さんのレス (2010/03/05(Fri) 21:34)

乾電池の形に見立てると逆な気がしますもんね? 私も,かつて悩んだ記憶があります.:-)