私信

私信

CO さんの書込 (2004/09/28(Tue) 09:47)

超個人的な書込みですみません.

> 通りすがり さま

院試が終わりました.残念ながら電波系ではなく光赤外の分野に行くことになります(たぶん). どこかでお会いすることがあったらよろしくお願いします.m(__)m

Re: 私信

ブルー さんのレス (2004/09/29(Wed) 09:27)

COさん,こんにちわ,ブルーです.

>超個人的な書込み にレスをしてすみません.COさんは, >光赤外の分野 に行くとのことですが,どういったことを研究される予定なのですか?僕の現在の研究は衝撃波とCO2レーザ(遠赤外)なのですが,もしCO2レーザだったら,研究に支障が出ない程度に情報交換なんかできたらな〜と思います.

Re: 私信

通りすがり さんのレス (2004/09/29(Wed) 13:30)

>COさん,ブルーさん

「光赤外」ということは,これはおそらく光や赤外線を使った 天文学の観測分野,ということですよね? ということは「すばる望遠鏡」などを使って観測することもあるのでしょうね. 期待しています.私も天文学に関係する者で,ただし専門はお隣の電波です. 学会などでCOismeさんの名前をお見かけしたら声をおかけしたいと思います.

> 僕の現在の研究は衝撃波とCO2レーザ(遠赤外)なのですが,

レーザは物理的の粋ともいえる面白い技術ですね. 私の研究はレーザのマイクロ波版であるメーザです. こちらもお隣さんですね.

Re: 私信

ブルー さんのレス (2004/09/29(Wed) 13:46)

こんにちわ,通りすがりさん.よろしくです.

>「光赤外」ということは,これはおそらく光や赤外線を使った >天文学の観測分野,ということですよね? 天文分野ですか〜.面白そうですね〜.ということは,作る分野ではなくて使う分野ってことですね.

>私の研究はレーザのマイクロ波版であるメーザです. >こちらもお隣さんですね. メーザですか〜.ある意味CO2レーザも「10.6μm」だから,メーザかも?(メーザの波長帯わかんないんで,適当なこと言ってますが) ほんと,お隣さんですね〜.親近感わきます.今後ともよろしくお願いします. ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

Re: 私信

CO さんのレス (2004/09/29(Wed) 14:28)

> 通りすがり さん > 「光赤外」ということは,これはおそらく光や赤外線を使った > 天文学の観測分野,ということですよね? > ということは「すばる望遠鏡」などを使って観測することもあるのでしょうね.

そうです,すばる望遠鏡を使ったりするかもしれない分野です. 電波分野でわからないことがでてきたら 通りすがり さん と覚えておきます.

> ブルー さん

レーザーは進む先で直接使うことはなさそうですが,観測装置では当たり前のように使われていると思います. レーザーでわからないことがでてきたらブルーさんと覚えておきます.

よろしくお願いします.m(__)m