落下運動

落下運動

中学生 さんの書込 (2004/09/27(Mon) 17:16)

理科の授業で今,等速直線運動のあたりの勉強をしています. そこで先生に問題を出されました. 「同じ大きさで重力の違う物体を同じ高さから落としてなぜ同時におちるか?」 先生が納得したら通知表で「5」をくれるそうです. どうぞよろしくお願いします.

Re: 落下運動

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/27(Mon) 18:18)

"重力の違う物体" というのは,"質量の違う物体" と考えてよろしいのでしょうか(重力加速度は一定ですよね).中学校の理科でどのように落体の運動を習ったのか忘れてしまいましたが,この問題では物体の加速されやすさと力と質量の関係がポイントになります.目的が "通知表で「5」をもらうこと" だそうですので,後は,なんとかご自分でお考えください.

Re: 落下運動

やかん さんのレス (2004/09/27(Mon) 20:06)

中学生さん,はじめまして.理科は面白いでしょう. そのうちもっともっと面白くなって,通知表5のためどころか, 大人になっても仕事そっちのけではまっちゃいますよ〜. 管理人さんのヒント,お考えのごとく,ここで答えを言ってしまったら 興味にも勉強にもならないので,自分で調べて考えてみてくださいね. ひとつヒントを言うと,ガリレイと言う人が昔実験しています. (あーっ,言っちまったー!)図書館でもいいし,BBSが使えるぐらいなんだから,得意のインターネットですいすい,と検索!頑張って”5”とって下さいね.

Re: 落下運動

中学生 さんのレス (2004/09/27(Mon) 23:00)

質量は一緒です! 教えて下さい〜

Re: 落下運動

タケオ さんのレス (2004/09/28(Tue) 02:38)

>質量は一緒です! へぇ??質量は違うと思いますよ.

バイトがら中学生の理科を見ることがあるので,一言. 先生がどれほどのレベルの解答を期待しているかわかりませんが,中学校の範囲では厳密に説明するのはちょっと難しすぎると思います.

きっと先生が求めてるのは,ちゃんとした説明ではなく中学生としてどのような考え方をしたかではないでしょうか. たとえここで答えを教えてもらったとしても,先生に突っ込まれればすぐにばれるでしょうし,やはりここは管理人さんとやかんさんの言うとおり自分で考えるなり,調べるなどしたほうがよいのでは? 「自分はこんな風に考えたorここまで理解できた」と.そういうところを先生は見ているんじゃないかなと思います.

Re: 落下運動

中学生 さんのレス (2004/09/28(Tue) 22:40)

やっぱり違いました. M(_ _)Mごめんなさい

Re: 落下運動

ブルー さんのレス (2004/09/29(Wed) 09:05)

こんにちわ,みなさん.ブルーです,よろしく.

>先生が納得したら通知表で「5」をくれるそうです. こういうことを言う先生は,できないことを想定して言ってるんですよね〜.ならば,皆さんの言うように自分で興味を持って調べるべきだと思います. 中学生さんは,なぜそうなるのか興味ありませんか?通知表の「5」に興味をもたれるのは当然だと思いますが,そういった物理現象にも興味を持ってほしいなと思う今日この頃です.この掲示板愛好者として,,,