クーロン力

クーロン力

チャパ さんの書込 (2004/09/26(Sun) 16:33)

電磁気学でつかう電気量の,eとq違いが分かりません.できれば,教えてください.それとも,同じ物なのでしょうか?

Re: クーロン力

やかん さんのレス (2004/09/26(Sun) 21:00)

チャバさん,はじめまして.良く知らないのですが eは電子一個の電荷をいう場合,qはそれに限らず 電荷一般を表現するときに使うんでしたっけ. 違ってたらすみません.

Re: クーロン力

おこめ さんのレス (2004/09/26(Sun) 21:03)

はじめまして,おこめです.eは電気素量です,qは電荷です.だいたい電子などを扱った問題のときは(1電子あたりの点電荷)=-(電気素量)なのでこのときqはeで書き換えられるということです.ラザフォード散乱なんかもZ;原子番号とすると原子核の電荷は+Zeとなるのでq=+Zeで普通計算します.やかんさんの説明の方が適切だと思うので僕の書き込みは無視した方がいいかもしれません.

Re: クーロン力

伊藤 さんのレス (2004/09/26(Sun) 21:11)

q はオイラー定数と間違えなくて便利ですねえ.

Re: クーロン力

やかん さんのレス (2004/09/27(Mon) 08:23)

>おこめさん >やかんさんの説明の方が適切だと思うので僕の書き込みは無視した方がいいかも>しれません. いやいや,とんでもない.おこめさんにconfirmしていただいてホッとしています.私の場合,自信ないけどレス書きたいものだから,なんか不安なんですよね.

>伊藤さん >q はオイラー定数と間違えなくて便利ですねえ. なるほど・・.虚数単位”i”は電気工学では電流になってしまうので,”j”で表すらしいですね.そういえば,高校のとき,高1のときは,logといったら,10底で,高3の時はいつのまにかe底でしたけど,あれ省略するのどうかなあ・・.まあ,前後の文脈からわからないでもないけど,取り違え事故がおきそうな・・.数学も文学的な素養が必要という事でしょうか.医学的にはやはり良くないような.

Re: クーロン力

ブルー さんのレス (2004/09/27(Mon) 14:45)

みなさん,お久しぶりです.ブルーです,よろしくお願いします.

>なるほど・・.虚数単位”i”は電気工学では電流になってしまうので, >”j”で表すらしいですね. しかし,電流密度は"j"で表すんですよね〜. 紛らわしい・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

Re: クーロン力

やかん さんのレス (2004/09/27(Mon) 15:07)

あっ,ブルーさん,ごぶさたしてます.やかんです. ご専門でらっしゃいますよね. >しかし,電流密度は"j"で表すんですよね〜. そっかー,なかなか紛らわしい・・.”k”というわけにも 行かないでしょうし・・.

Re: クーロン力

チャパ さんのレス (2004/09/27(Mon) 17:06)

急に話は変わるけど,みなさんありがとうございます.すぐには返事は,こないだろうと思ってて,今日学校から帰ってきて掲示板を見てみたら,あの後3分後に,やかんさんから返事が来ててビックリしました.書き込みをするのは初めてだったので,こんなに書いてくれて,うれしいです.eとqの意味が分かりました.ありがとうございます.

Re: クーロン力

ken さんのレス (2004/09/27(Mon) 19:31)

kenです.やかんさん,ブルーさんこんばんは

>虚数単位”i”は電気工学では電流になってしまうので, >”j”で表すらしいですね.

>logといったら,10底で,高3の時はいつのまにかe底でしたけど, >あれ省略するのどうかなあ

>しかし,電流密度は"j"で表すんですよね〜.

電気工学では次のようにあらわすことが多いようです 虚数単位 j (小文字) 電流 i もしくは I 電流密度 J (大文字)

対数底がeの場合ln 底が10の場合Log

Re: クーロン力

やかん さんのレス (2004/09/27(Mon) 19:58)

>電気工学では次のようにあらわすことが多いようです >虚数単位 j (小文字) >電流 i もしくは I >電流密度 J (大文字)

>対数底がeの場合ln >底が10の場合Log なるほど.これなら間違えないですね. kenさん,お教えいただき有難うございます. lnは大学に入ってから初めて知りましたが(これはlogarithm naturalの略なんでしょうか)表記方法の問題だから,高校でもちゃんと 教えればいいのにですね.でも当時の私だったら混乱してたかも.

Re: クーロン力

ブルー さんのレス (2004/09/29(Wed) 08:58)

こんにちわ,ブルーです. 今日も台風,学校行けね〜(´ヘ`;)

>電流密度 J (大文字) 確かに,大学(電気系)ではそうでした.そこでは,電流密度は大きさのみだったような気がします.

しか〜し,こっち(プラズマ系)にきて,電流密度なるベクトルが出てきて,,,これがjなんです.ん?そういえば,こっちでは,虚数単位はiだったような・・・混乱はまぬがれますねヽ(´ー`)ノ 核融合系でトーラス(ドーナツ型)をやってるので,円筒座標系が多いのですが,デカルト座標系では単位ベクトルはijkだったような,,,う〜ん,勉強不足ですみません.