半球実験

半球実験

dolphin さんの書込 (2009/10/18(Sun) 11:07)

magdeburgの半球実験では球の中を真空にした後に馬8頭で両側から引かせると開いたらしいです.このとき馬1頭が必要な力はいくらか?となったときこれをまず球内部と外部の圧力差×球の表面積が球にかかる外力なのでこれを16で割ったら馬1頭が必要な力だと思ったのですが間違ってますか??

Re: 半球実験

Yokkun さんのレス (2009/10/18(Sun) 12:10)

こんにちは.

半球が受けるロープ方向の力のつりあいを考えなければならないと思います. 「球内部と外部の圧力差×球の表面積」 は,全方向の圧力を球面について積分したので,ロープ方向の力にはなっていません. 結果的には,半球が受ける力は圧力差に球の中心断面積(大円)をかけたのと等しくなると思います.これが,8頭分とつりあうと考えればよいのではないでしょうか?

Re: 半球実験

doiphin さんのレス (2009/10/18(Sun) 20:03)

ありがとうございます.自分でも球の表面積をかけてしまうと関係のない圧力差によるベクトルを考えているというのはわかっていたのですが,その先がわかっていなかったんです.本当にありがとうございました.