写真を撮るとき

写真を撮るとき

伊藤 さんの書込 (2004/09/23(Thu) 20:48)

今度,弟の結婚式でカメラマンを担当することになりました. 写真を撮るとき,「はい,チーズ」や「1たす1は?」などのありきたりではなんだかつまらないかんじがします. みなさん,何かいい案はないでしょうか? 物理学用語を交えたかけ声を考えています.

Re: 写真を撮るとき

Hydride さんのレス (2004/09/23(Thu) 22:40)

僕も写真よく撮ります.年間4千枚くらいでしょうか.

普通に「撮りま〜す」でバシャバシャ.合図で準備させて,1秒くらいで撮るのがコツです.迷ってはだめです.

あと,目をつぶってしまう対策としては,目をつぶってもらって(2秒), 「ハイ空けて〜」で,1秒後バシャって方法もあります.

参考まで・・・・合図に関しては,面白いのあれば僕も知りたいですね.

Re: 写真を撮るとき

かつ さんのレス (2004/09/23(Thu) 22:47)

> 物理学用語を交えたかけ声 そりゃー,やっぱり「Ψに,Φ」でしょ(^^;;)

Re: 写真を撮るとき

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/23(Thu) 23:48)

「アイン,ツバイ,ドライ」と言ってます(ました). ドイツ語の「イチ,ニ,サン」です. 部活がワンダーフォーゲル部だったので,かけ声はいつもこれでした.

> 僕も写真よく撮ります.年間4千枚くらいでしょうか.

そんなに!単純に割ると一日11枚ですか. 僕もデジカメを手にいれてからはよく写真を撮ってます. フィルムや使い捨てカメラだと現像がめんどくさくて… (5年以上前の未現像フィルム,使い捨てカメラがいくつもあります).

>> 物理学用語を交えたかけ声 > そりゃー,やっぱり「Ψに,Φ」でしょ(^^;;)

僕もこれに一票です. 「井戸型,谷型,周期型」のほうが語呂がいいかも (^^;

Re: 写真を撮るとき

やかん さんのレス (2004/09/24(Fri) 13:42)

>「アイン,ツバイ,ドライ」 おお,ドイツ語ですね. きっとこちらにおいでになる方はご存知の方が 多いかと思いますが,アインシュタインは ドイツ語で,ひとつの石,ユダヤ人だったので 鉱物名などを性にした(ゴールドマン,とかシルバーマンとかも) らしいですね.そこでひとつ,掛け声は”アインシュタイン!”はどうでしょう. 一瞬,人によって表情が違ったらこわいですね(^^;

Re: 写真を撮るとき

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/25(Sat) 13:30)

> アインシュタインはドイツ語で,ひとつの石,

そうなのですか.まったく知りませんでしたー. 「アイン,シュタ,イン」ですね!