水槽学

水槽学

手作り濾過 さんの書込 (2004/09/16(Thu) 22:24)

恥ずかしい質問です. 金魚などを飼うには,水作りが肝心なのはわかりますが, 池用濾過は高額で,用はバクテリアを育てる層を作ってあげれば良いわけで,手作りで十分だと思いますが,サイフォンの法則にしたがって上から水を流せばいいと思ったが,目詰まりがおきたらどうなるのか,二層式の場合パイプでつなぎ水面より上に出ても自然に落下するだろうかなど悩めば悩むほどわからなくなります. 手作り濾過のHPを見ても千差万別,四苦八苦しているようです. これで決まりと言うようなものは無いようですが,サイフォンの図入りで説明しているものがあれば教えてください.

Re: 水槽学

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/17(Fri) 14:06)

はじめまして.恥ずかしいどころか,僕にはとても難しい質問です.むむむ. バクテリアを育てて水を処理するのですかあ.勉強になります. 僕などにはとてもアドバイスできませんが,サイフォンの説明自体は

が分かりやすいと思いました.