波束の合成

波束の合成

MHU さんの書込 (2009/07/30(Thu) 04:38)

大学一年生です.積分計算について質問させてください

波束の合成をする際に

\psi (x)=\int_{-\infty}^{\infty}Ae^{-a|k-k_0|}\times e^{ikx}dk

を計算して波束を出せ,という課題を与えられました. 授業ではガウス積分を用いた波束の合成を習いましたが,上のようにexpの中に絶対値が付いている積分がわかりません.もしかしたら高校レベルかもしれないのですが…

計算のヒントなどを教えていただけると助かります.よろしくお願いします.

Re: 波束の合成

mNeji さんのレス (2009/07/30(Thu) 06:47)

MHUさん,初めまして.

式を見ただけですが,絶対値の中の正負で式を分けて,積分範囲を,k_0について分ければどうでしょうか?

あ,k,k_0は実数ですよね?

Re: 波束の合成

MHU さんのレス (2009/07/30(Thu) 10:57)

初めまして.返信ありがとうございます.

そうですよね…積分区間を分けたらすんなり解けました.夜で頭が動かなかったみたいです.つまらない質問してごめんなさい

ix-a<0 として Ae^{-ak_0}\int_{-\infty}^{k_0}e^{(a+ix)k}dk+Ae^{ak_0}\int_{k_0}^{\infty}e^{(ix-a)k}dk =\frac{e^{ik_0x}}{ix+a}-\frac{e^{ik_0x}}{ix-a} =\frac{a^2e^{ik_0x}}{a^2+x^2} となりました.

Re: 波束の合成

mNeji さんのレス (2009/07/30(Thu) 11:23)

細かい話ですが,積分の指数部に「k」が抜けてません?

Re: 波束の合成

MHU さんのレス (2009/07/30(Thu) 11:57)

あ,打ち間違えてました.ありがとうございますm(_ _)m