変な質問ですが

変な質問ですが

数学迷い人 さんの書込 (2009/07/14(Tue) 13:09)

∫0dx は, 0ですか?それとも定数ですか? 定数を微分したら0だから,定数と思いますが. くだらない質問ですが,お付き合ってください.

Re: 変な質問ですが

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/07/14(Tue) 13:25)

> ∫0dx は, 0ですか?それとも定数ですか?

不定積分なら定数です.定数を微分したら 0 になるので, 0 の原始関数は定数関数です.

Re: 変な質問ですが

数学迷い人 さんのレス (2009/07/14(Tue) 14:20)

ありがとうございます. 結論∫0dx =C(C:積分定数)ですよね?

Re: 変な質問ですが

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/07/14(Tue) 15:22)

> 結論∫0dx =C(C:積分定数)ですよね?

この表現は気持ち悪いので使わないのがよいと思います.

Re: 変な質問ですが

数学迷い人 さんのレス (2009/07/14(Tue) 19:08)

そうなんですか.つまり,積分定数と一般の定数を区別するべきということですね.

Re: 変な質問ですが

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/07/14(Tue) 20:09)

> そうなんですか.つまり,積分定数と一般の定数を区別するべきということですね.

というより,∫0dxという誤解を生むような表現が現れる論理がそもそも間違っていると思います.

Re: 変な質問ですが

数学迷い人 さんのレス (2009/07/14(Tue) 22:31)

なるほど・・・. ふと気になって,計算を考えてみただけでした. ご回答ありがとうございました.