複素インピーダンスの算出

複素インピーダンスの算出

AZM さんの書込 (2009/07/10(Fri) 15:49)

突然の質問で恐縮ですが教えてください.

Φ(t)=Φocos(ωt+α) をオイラーの公式を利用して, Φ(t)=Φoexp{i(ωt+α)}と導出出来るはずなのですが,どうやってるのですか? オイラー以外に使っていますか?

Re: 複素インピーダンスの算出

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/07/10(Fri) 16:17)

> Φ(t)=Φoexp{i(ωt+α)}と導出出来るはずなのですが,

できないと思います.

\Phi(t) &= \mathrm{Re}\left\{ \Phi_0 \exp\left( \mathrm{i\,}(\omega t+\alpha) \right) \right\}

なら分かりますが.

問題の文脈が分からないとこれ以上は何も言えません.

Re: 複素インピーダンスの算出

mNeji さんのレス (2009/07/10(Fri) 16:19)

>をオイラーの公式を利用して,

で実際に書き下すと,

\mathrm{e}^{+\mathrm{i}x} = \cos(x) +\mathrm{i}\sin(x)\\\mathrm{e}^{-\mathrm{i}x} = \cos(x) -\mathrm{i}\sin(x)

ですよね.辺々を加えると如何ですか?

Re: 複素インピーダンスの算出

数学迷い人 さんのレス (2009/07/10(Fri) 23:07)

他の教科書を進めていったら,理解できました. わざわざすみませんでした.ありがとうございました.

Re: 複素インピーダンスの算出

数学迷い人 さんのレス (2009/07/10(Fri) 23:48)

あっ!AZM=数学迷い人です. すみません.学校でアクセスした時に,名前を適当に入れてしまいました. 今後,気をつけます.すみませんでした.