ブランコ

ブランコ

物理初心者 さんの書込 (2009/06/18(Thu) 21:14)

子供が鎖の長さ2.2mのブランコに乗っている.親が後ろから押してブランコをうまく振らせるにはどのようなタイミングで押せばよいか.重力の加速度g=9.8m/s^2とする.

どうやって求めるのかさえわかりません.お願いします

Re: ブランコ

transfer さんのレス (2009/06/18(Thu) 23:27)

ブランコと振り子は似ていますよね. だとしたら,振り子の場合の式が使えますね. また,押すタイミングとありますから,時間が関係しそうです.

あと,これからは私の方からの助言の頻度は少なくなると思いますので,承知しておいてください. 私の方もやることがありますので.

Re: ブランコ

物理初心者 さんのレス (2009/06/19(Fri) 00:03)

はい分かりました.別に遅れても構いません.

振り子の場合の式はT=2π√L/√gで求めたら T≒3s これはブランコが一往復するのに約3秒かかるということになったんですが・・・ ここからどうすればいいですか?

Re: ブランコ

transfer さんのレス (2009/06/19(Fri) 00:44)

ここまでわかったら,終ったも同然じゃないですか. その周期毎に,ブランコが最大の振れ角になって,一瞬速さがゼロになったところで押してあげればよいわけです.

Re: ブランコ

物理初心者 さんのレス (2009/06/19(Fri) 01:10)

え・・・ そんだけでよかったんですか・・・

ありがとうございました!