全宇宙を説明できる2文字の言葉

全宇宙を説明できる2文字の言葉

プラチナ さんの書込 (2009/06/08(Mon) 13:02)

はじめまして.プラチナと申します.よろしくお願いします.

職場で上司の作ったソフトを使って仕事をしています.ある日画面が黒くなって「全宇宙を説明できる可能性のある言葉を2文字のひらがなで書け」と表示が出ました.

5回記入するチャンスがあり失敗するとソフトが起動できなくなります.「やみ」「うみ」「つぶ」「なみ」「そら」と入れましたが正解ではありませんでした.結局,先輩に降参をしてキーをはずしてもらいました.

プログラム自体はまだ入ってて,次は正解を狙いたいと思っていますが,いい言葉が思いつきません.どのような言葉がふさわしいでしょうか?ちなみに本人は「なみ」が一番おしいといっていました.性格を考えると濁点は入らないような気がします.

ここの掲示板にふさわしい内容ではないかもしれませんが,よろしくお願い致します.

Re: 全宇宙を説明できる2文字の言葉

Yokkun さんのレス (2009/06/08(Mon) 13:13)

プラチナさん,こんにちは.

「ひも」でしょうかね?「可能性」でピンときました. 究極の「万物の理論」に最も近いという話もありますから.

> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96 

Re: 全宇宙を説明できる2文字の言葉

プラチナ さんのレス (2009/06/08(Mon) 14:04)

Yokkunさん

「ひも」ですか.考えもつきませんでした.トライしてみたいと思います.

ありがとうございました.