速度の算出

速度の算出

ひっぽ さんの書込 (2009/05/26(Tue) 13:48)

半径r=8.4[mm],1秒間に1.2回転するローラーがあります. このローラー速度求めたいと思っています. v=ωr ω=dθ/dt=360/180*π*1.2 r=8.4 ∴v=360/180*π*1.2*8.4=63.3[mm/s]

これであってますか?

Re: 速度の算出

mNeji さんのレス (2009/05/26(Tue) 16:06)

ちょっと違うと思います.角度はラジアンのままで良いので;

ω=dθ/dt=(2πrad*1.2)/1s=2.4π rad/s=2.4π /s=2.4*3.14 /s

だと思います.

なお,物理量の表現では,数値と単位は同時に示した方が,紛れが少ないと思います.

Re: 速度の算出

ひっぽ さんのレス (2009/05/26(Tue) 16:57)

回答ありがとうございます.

すいません. よく分かっていないので,教えていただけないでしょうか?

ラジアンなので dθ=360/180*π[rad] にしたつもりで, ω=dθ/dt=(360/180*π)[rad]*1.2[1/s]=2π[rad]*1.2[1/s]となると思ったのですが, 回答では2で割っています. これは何を意味するのでしょうか?

Re: 速度の算出

ひっぽ さんのレス (2009/05/26(Tue) 17:05)

ごめんなさい. 修正されたいたようです.

素直に dθ=2π[rad]いいんですね! v=63.3[mm/s]は(考え方は別として),たまたまあっていたんですね.

ありがとうございました.

Re: 速度の算出

mNeji さんのレス (2009/05/27(Wed) 00:23)

ひっぽさん,

あ,修正前をご覧戴いたようでご免なさい.タイプミスだと思います.

>素直に >dθ=2π[rad]いいんですね!

で,良いです.

角度の単位である[rad]は,単位の無い抽象的な半径1の円弧の長さですよね.ですから,一周全体は「2π rad」です.後で検算する時に備えて,一度は単位記号「rad」を付けておいて,直ぐ「rad」→「1」にしておきます.慣れて来たら「rad」は始めから省略してしまいます.

念の為に;

ω=dθ/dt=(2π rad*1.2)/1s=2.4π rad/s=2.4π /s=2.4*3.14/s = 7.54/s v= rω = 8.4mm x 7.54/s = 63.3mm/s = 63mm/s

Re: 速度の算出

ひっぽ さんのレス (2009/05/27(Wed) 09:59)

mNeji さん

単位には十分気をつけます. ご丁寧ににありがとうございました.