滑車による運動

滑車による運動

アテネ さんの書込 (2004/09/08(Wed) 13:30)

滑車による運動についてなのですが,皆目わかりません. 図をかけないので,分かりづらいと思うのですが,滑車が一つあって,mAとmBが滑車の両端についてます.こんな感じです.それで,問題はどういう運動をするか,ということなのですが,mA>mBと仮定すると,次のような方程式が立てられると思うんです. | | | | | | | |_| | ↑ | |↑ T | |

|-----| |----| ↑a
↓a | mA | |mB |
------- ------

↓mAg ↓mBg

mA>mBと仮定する. A:mAg-T=mAa B:T-mbg=mBa

この後はどのように計算すればよいのでしょうかー?? ヒントを下さい!!

Re: 滑車による運動

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/08(Wed) 13:44)

方程式は正しいと思いますよ.これは連立方程式ですね.まず両式の辺々を足してTを消去し,加速度aを求めればいいでしょう.

滑車運動☆

アテネ さんのレス (2004/09/08(Wed) 14:57)

まず両式の辺々を足してTを消去ですねっ. mAg-T=mAa +)-mBg+T=mBa mAg-mBg=mAa+mBa

ここから加速度を求めると…. mAg-mBg=a(mA+mB)

mAg-mBg -------=a (mA+mB)

g-g=a 0=a できたー!!!

Re: 滑車運動☆

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/08(Wed) 15:23)

ちょ,ちょっと待ってください.最後の所で変なことしてらっしゃいますよ.

a = (mA-mB)g / (mA+mB)

これ以上変形できないはずです.あと,ついでに T も求めておくといいです.

ぎくっ^^;

アテネ さんのレス (2004/09/08(Wed) 15:53)

そ,そーだったんですか…痛い・・. a = (mA-mB)g / (mA+mB)でSTOPですね^^b

Tについて求めると…. -T+mAg=mAa -) T-mBg=mBa -2T+mAg+mBg=mAa-mBa -2T=mAa-mBa-mAg+mBg T=-{mA(a-g)+mB(a-g)/2}

滑車は加速度運動をしている!こうなるわけですね??

Re: ぎくっ^^;

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/08(Wed) 16:22)

> T=-{mA(a-g)+mB(a-g)/2}

a はさっき求めたので,消去できますね.最初の運動方程式

mAg - T = mAa

に a の値を代入して T を求めたほうが簡単ですよ.

> 滑車は加速度運動をしている!

その通りです!

管理人さん,ありがとうございました.

アテネ さんのレス (2004/09/08(Wed) 16:51)

図もわかりにくかったのに,問題を理解していただけて,解法をお手伝いいただいて,本当にありがとうございます(>_<) また,是非お邪魔させてください☆