マイナスイオン

マイナスイオン

ブルー さんの書込 (2004/09/07(Tue) 10:27)

今日は台風ですな.いつもと同じ用に自主休校[jG31]

では本題.うちにマイナスイオンがでる,空気清浄器がきましたが,なんのイオンがでてるのか[空気?],プラスイオンはどこに行ったのかと思いまして,,,放電させて,雷と同じ原理で出してるとはおもいますが,知ってる人,御教授願います[jP46]

Re: マイナスイオン

あそにー さんのレス (2004/09/07(Tue) 10:43)

おはようございます.おひさしぶりなのです* わたしは物理と化学がすきなので,イオンをならってから,ブルーさんとおなじことがきになってしかたありません.何のイオンなのでしょうか・・・ 陽イオンはどないしたのでしょうか.無知なわたしにもわかるように, おしえてください.・・・わたしは神戸に住んでいますが,どうしてけいほうがでて, 学校がお休みなのかわからないくらい今は晴れております.

Re: マイナスイオン

ブルー さんのレス (2004/09/07(Tue) 14:56)

あそに〜さん,おひさです. >どうしてけいほうがでて, >学校がお休みなのかわからないくらい今は晴れております. 今からですよ〜.こっちはひどい風が吹いてます.家が揺れてます...

なんとか鉱石(「なんとか」は忘れちゃいました)というのは, 自然にマイナスイオンを出すのだそうです. ということは,その鉱石はプラスに帯電するのか・・・ 疑問ですね.

では

Re: マイナスイオン

Yu さんのレス (2004/09/07(Tue) 16:09)

はじめまして.通りすがりのものですがちょっと探してみました. たとえば以下のメーカーでは酸素イオンらしいです. まあ空気中にたくさんあるものなので当然といえば当然ですか.

ページの下のほうの原理のページを読んでみると面白いかもしれません. プラスイオンは機械が集めて捨ててるんでしょう(たぶんアースと同じ原理).

Re: マイナスイオン

ブルー さんのレス (2004/09/07(Tue) 21:39)

Yuさん, Dr.StrangeLabさん,レスありがとうございます!! やはり,マイナスイオンいうのは,まだ解明されてないようですね.仮説です.「・・・と言われるのです」のような記述が多い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Yuさんの示してくれたHPで,

>・・・などは,プラスに帯電していて, >そのプラスイオンをマイナスイオンが静電気の力でくっついて, >マイナスに帯電させます. マイナスに帯電・・・ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 電気的にはニュートラルになるのではないですかね〜.過大広告のような気がします. >ロッドからはシューと言う音が聞こえ手などをかざすと >高速で打ち出されるマイナスイオン流を感じることができます ただ,空気が出てる音ではないのか・・・・・( ̄. ̄ )ボソ...

Dr.StrangeLabさんの示してくれたHPで,

>いささかオカルト的では無いか? そのとおりだと思います!!疑わしいものです.僕も思ったのですが,こういう商品にはちゃんとしたマイナスイオン発生のメカニズムがない.使ってる人で知ってる人はいないんじゃないですかね〜.

僕自身,マイナスイオンは信じてません. 2,3個持ってますけどね,マイナスイオンが出るやつヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

Re: マイナスイオン

やかん さんのレス (2004/09/08(Wed) 00:39)

職場の部屋の空気があまりに汚いので,ダイキンの光クリエール買いました. 確かにフィルター真っ黒になるぐらい良くききます(良く部屋が汚れてます). 何かで見たのですが,空気(水だっけな)の分子がわずかにマイナスchargeしたのを俗にマイナスイオンと言ってるようで,いわゆる化学のちゃんとした(?)陰イオンの事ではない,ということだったような・・.確かそういう関連学会があり,精神的リラックスなどに有意に良かったの悪かったのという発表はあるそうですが,どーなんでしょうねー,私はちょっと・・.

Re: マイナスイオン

ブルー さんのレス (2004/09/08(Wed) 05:49)

>空気(水だっけな)の分子がわずかにマイナスchargeしたのを >俗にマイナスイオンと言ってるようで どっちもあるようです. Yuさんが示してくれたHPには,やかんさんが指摘されてるようなことが書いてあったような.覚えてないけど・・……(-.-) ボソッ Dr.StrangeLabさんの示してくれたHPでは,化学で言うところのイオンについて議論してます.こっちは必見です.批判的内容で面白い ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

実際どうなのかは,わかりませんよね〜.見えませんし.気分の問題かも (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Re: マイナスイオン

あそにー さんのレス (2004/09/08(Wed) 19:58)

なんだかあそにーにはとてもむずかしいのですが,紹介されていたページはとてもおもしろそうなので,もっと時間があるときにゆっくりよみたいです. ありがとうございました!! ・・・ほんとうに,きのうは午後からすごい天気になりました・・・お休みになって,ほんとうによかった・・;; 今朝,学校に行くと,運動場の砂が,そとのみちにつもっていました. ニュースでみたのですが,また,スプリング-8の屋根が・・・::: そんなのでだいじょうぶなのでしょうか・・・