波動方程式の解

波動方程式の解

おこめ さんの書込 (2004/09/06(Mon) 23:49)

波動現象を物理的に考えると波動方程式は出てくるのですけど,その解の出し方が分かりません.初期条件,境界条件から特解を出していけば問題は無いということですかね?その辺気になったのでよろしかったら教えてください.

ベクトル

おこめ さんのレス (2004/09/07(Tue) 21:54)

最近初歩的な質問ばかりですみませんが,発散とローテーションがゼロならばそのベクトルもゼロとしていいのですか?

Re: ベクトル

やかん さんのレス (2004/09/08(Wed) 00:27)

おこめさん,こんにちは.そうそう,確かこの掲示板で私が最初にお世話になったのがベクトル解析でした.そいでもっていまだによくわかってません(^_^;) 自信ないのですがベクトル解析と聞き,何も考えずにレスしてしまいました・・. えーっと,発散は湧き出しだから,泉が湧いてなくて,rotはうずだからうずが巻いてなくて・・,小川の流れみたいに平行に一方向の流れであれば,ゼロではないでしょうかね?ベクトルをAとすると,div A=0,rot A=0でもA≠0で良いと思います(本当か,やかん?)

Re: ベクトル

おこめ さんのレス (2004/09/08(Wed) 01:51)

返信ありがとうございます.どうやら悩んでいた根本的な問題は数学的な問題では無かったようです.新しく『電磁場の相対性』の記事書きました.問題になっているので解いてみてください.よかったら誤りなども指摘していただければ助かります.

Re: 波動方程式の解

やかん さんのレス (2004/09/08(Wed) 13:04)

今ちょうど大学のころはったりで買った量子力学の入門書を無謀にも読んでるのですが 波動方程式って,∇∇Φ=ccΦ/dt/dtでいいでしたっけ?(すいません,2乗と偏微分記号がうまくでなくって) 特解はΦ=a cos(kx-ωt-α)ですが,う〜ん,どうやって二階偏微分方程式解くのかなあ? いきなり特解の3角関数思いつくとか・・(ええーっ!) 解をeのx乗と掛け合わせた関数と置くのかな?解き方知りたいですね.

Re: 波動方程式の解

おこめ さんのレス (2004/09/08(Wed) 15:27)

やかんさん,返信ありがとうございます. でも,僕が悩んでいるのは量子力学の波動関数じゃあなくて,もっと一般的なやつです.レイリー波とかの解はどこからやってきたのかと思ったので書き込んだのです. シュレーディンガーの波動関数の解は初期条件,境界条件から出る(実際に計算しました)のは知っていたので,やはり一般的にもそうなんでしょうね.書き込んでいるうちになんとなく納得いきました.でも具体的には計算していないので分かったつもりになっただけかもしれません. 僕の大学には振動,波動についての講義が無いのでその辺あやふやになってます.よろしかったら詳しい方教えてください.

Re: 波動方程式の解

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/08(Wed) 15:30)

もう見たことあるかも知れませんが,波動方程式の一般解なら

に記事を書いていますのでよろしければ.

Re: 波動方程式の解

おこめ さんのレス (2004/09/08(Wed) 15:47)

崎間さん,教えてくださってありがとうございます.やはり,量子力学のときと同じで,というよりも順番的には逆ですけど,そういう方法であってたんですね.