検索してたどり着きました.

検索してたどり着きました.

Hydride さんの書込 (2004/09/06(Mon) 00:55)

こんばんわ,検索(GOOGLE)して,たどり着きました.

物理系で初心者もよめるサイトなんて,珍しいなぁと興味持ちました. これからお気に入りになりそうです.

僕は学部学生時代「水素吸蔵合金の相転移」をテーマにしていました. コンテンツを拝見して,なんとなく懐かしさを感じます.

Re: 検索してたどり着きました.

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/06(Mon) 04:08)

はじめましてHydrideさん.うわあ,水素研究室の管理人さんですか!なんか雑誌に紹介されているの読んだことがあります.お気に入りにしていただけるとうれしいです.今後ともよろしくお願いします.

水素貯蔵合金の相転移ですか.たしか水素が合金中を移動する際に,プロトンのトンネリング現象が起こるやつですよね.それにしても固体っていろいろな知識が要求されるから難しいです.

物性ってのはおもしろむづかしい

Hydride さんのレス (2004/09/06(Mon) 18:35)

そうです.固相での結晶構造の変化が起こるそれです. 固体の物性って面白いですよね.研究はきついけど.

今は,田舎の中高一貫校でしがない物理教諭をやっています. 教える楽しさに目覚めちゃったんですなぁ〜.はっはっは.

水素研,ご存知でしたか.こちらこそどうぞよろしくです. #水素研究とほとんど関係ないサイトになってしまいましたが.

Re: 物性ってのはおもしろむづかしい

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/08(Wed) 12:08)

物理の先生ですかあ.教諭もやりがいのありそうな職業ですね.僕も教免とっときゃよかったです.そういえば,高校3年時の物理の先生がおもしろい人でした.