熱力

熱力

智 さんの書込 (2009/03/01(Sun) 01:53)

5gの蒸気によって20gの氷を溶かすとき何g溶け最終的な温度は何度ですかという問題ですお願いします

Re: 熱力

あ さんのレス (2009/03/03(Tue) 00:47)

そんな質問答えてくれねーよ.答え教えてくれるサイトじゃねーんだから.

Re: 熱力

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/03/03(Tue) 09:06)

> そんな質問答えてくれねーよ.答え教えてくれるサイトじゃねーんだから.

ま,そうなんだけどね.:-)

智さんの挙げた問題は必要なデータが足りないので,このままでは解けません. 「5gの蒸気」の温度 「20gの氷」の温度 これらを教えてくれないと問題は解けません.

また,氷1gが溶けて同じ温度の水になるのに必要な熱量や,水1gが蒸発して同じ温度の蒸気になるのに必要な熱量も分からないと計算できません.

Re: 熱力

あ さんのレス (2009/03/03(Tue) 22:11)

toorisugari no Hiroさん 「自分の考えを述べて,その上でどう思うか?」が大事なんですよね?私はここでそう教わりましたけど.

Re: 熱力

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/03/03(Tue) 22:28)

# おお,こちらからレスポンスがあるとは!

> 「自分の考えを述べて,その上でどう思うか?」が大事なんですよね?私はここでそう教わりましたけど.

そうですね.ここは議論する場であって,一方的に答えを教える場ではないです. あさんのお考えの通りです.

ただ,問題丸投げだから全く相手しない,わけではないということは言っておかないと.

# でも,このご意見と前の発言とはずいぶん違う印象を持ちます.2ch的な対応をするとおバカに見えるのでしない方がよいかと:-)

Re: 熱力

智 さんのレス (2009/03/03(Tue) 22:41)

たしかに私の質問は悪かったです私は物理の初心者でこれでも解けるものかと思い投稿しましたどうやら後で聞いたところ先生の出題ミスだそうです丁寧な対応とてもありがとうございます