前期始まって1週間!!

前期始まって1週間!!

tomo さんの書込 (2003/04/21(Mon) 00:22)

こんばんは☆お久しぶりです.新年度が始まりましたね.いかがお過ごしですか?

今年度は2つのセミナーで研究室暮らしすることになります.4年部屋は勉強する環境が整っていて,なかなか居心地がいいです♪行かなきゃいけないのは週2回なんですが(実験屋じゃなくて理論屋なんで),なんだかんだで結構行ってます.研究室の飲み会も4年部屋でやるらしいです(笑).

○数値計算 先生の作ったテキストにのっとって,課題をこなしていきます.C言語自体あまり慣れていないし,苦手意識がありましたが,なんとかやっていけそうです.セミナーがない日でも先生や先輩が部屋に来てくれるので・・・.とりあえず4月はニュートン法です.課題が5つくらい・・・今週で終わりそうです☆

○輪講 J.J.Sakuraiの"Modern Quantum Mechanics"を,1回につき10ページを目安に進みます.こちらもかなり不安ではありましたが,辞書を引いた専門用語をリストアップし始めたら,比較的読みやすくなりました.繰り返し辞書を引くのもどうかと思いまして(笑).しかし英語で物理をやるのは・・・結構つらい(笑)?

Re: 前期始まって1週間!!

崎間 さんのレス (2003/04/21(Mon) 15:23)

ども.お久しぶりです. そういえば一週間たったんですねえ. もっと時間がたった気がしてました.

最近は研究室でパソコンに向かっているか, 家で寝てるか,メシ食ってるかの生活です. 僕も学生部屋が新しくなって,居心地いいです.

数値計算と英語の教科書輪講ですか. 偶然にも僕らも同じようなことしてます. テキストをスキャンしてOCRで読み込み, 英次郎を使ってなるべく楽しようとしてます. でも英語より内容の理解が大変ですね.