無題

無題

昆 さんの書込 (2009/01/31(Sat) 19:33)

行き詰ってしまったんでお願いします.

ttp://www.geocities.jp/hydrodynamism/index.html ここのページの流体力学2001のテキストのP75の式(8-31)から(8-32)への 変形の仕方がわかりません・・・. 式(8-25)よりと書いてありますがどうしてもできません. よろしくお願いしますm(__)m

Re: 無題

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/01/31(Sat) 19:42)

このPDFをダウンロードするのが手間なので,問題の式を書いてください.

Re: 無題

昆 さんのレス (2009/01/31(Sat) 19:51)

TEXがうまく使えないのでお手数ですが参照していただきたいです・・・.

Re: 無題

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/01/31(Sat) 20:10)

TeXじゃなくても,2バイト記号などを使えばよいです.∂や∫等を使えばある程度いけますね.

知りたいのなら,ある程度の誠意と努力は示しましょう.

Re: 無題

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/01/31(Sat) 20:34)

違うPDFバージョンと勘違いしてました.

みましたけど,2次元であることに留意すれば,何の問題もないとおもいます.

Re: 無題

昆 さんのレス (2009/01/31(Sat) 20:41)

すいません,では書いてみます.

乱流のレイノルズ応力の導出過程の話なんですが, x,y,z方向の速度成分を<u>+u',<v>+v',<w>+w'とします. ただし<>は平均を表し,'はそこからの変動分とします.

ナビエストークス方程式にこれらを代入して平均をとると 最終的に <u'{∂(u')/∂x + ∂(v')/∂y}> という項が出てくるんですが,この値が ∂(u')/∂x + ∂(v')/∂y + ∂(w')/∂z = 0 を使うと0となるらしいんですがその過程がわかりません. よろしくお願いします. 不明な点があれば書いてくださいm(__)m

Re: 無題

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/01/31(Sat) 20:44)

前の記事に書いてる理由で, \frac{\partial u'}{\partial x}+\frac{\partial v'}{\partial y}=0 を使えばいいのです.

Re: 無題

昆 さんのレス (2009/01/31(Sat) 20:50)

∂(u')/∂x + ∂(v')/∂y = -∂(w')/∂z ではないのですか??

Re: 無題

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/01/31(Sat) 20:56)

元の本の記述が不明瞭ですが,2次元で計算しているようです. もし,気になるなら,3次元で33,34,35式を導出してみればいいと思います.

Re: 無題

昆 さんのレス (2009/01/31(Sat) 21:01)

あ・・・なるほど! 連続の式は3次元で考えていたのでNS方程式も3次元でやってると思い込んでました. 3次元でも導出してみようと思います. ありがとうございました!