無題

無題

rom さんの書込 (2009/01/30(Fri) 18:35)

理科が好きというだけで,特に力も無く物理学科に進学しましたが, 科学者になるという夢を捨てきれないので相談させてください. 大学(当然私立)の学部三年の試験は終えて,残るは卒研のみ・・・な状況です.

卒研後は大学院への進学を考えていますが,推薦で自分の大学に行こうか,それとも国立大学院へ進もうか悩んでいます.

目標は研究職ですが,どこかの大学で教授になりたい!・・・という程全てを物理に捧げているわけでは無く,NTTかどっかの研究所でナノテク関連の研究又は開発を通して物理に関係した仕事に就きたいと思っています.

自分の大学の大学院からそのような職に就ければ良いのですが,昨今の氷河期で少々不安になっています.私立大学大学院(修士)卒でそのような職にはつけるでしょうか? その手の話に詳しい方おられましたら是非教えていただきたいと思います.

Re: 無題

toorisugari no Hiro さんのレス (2009/01/30(Fri) 18:52)

> NTTかどっかの研究所でナノテク関連の研究又は開発を通して物理に関係した仕事に就きたいと思っています.

十分に「全てを物理に捧げ」ないとできないクラスの希望ですね....

論文などの業績が修士の段階であるならともかく,修士卒で研究所に配属は普通無理です(修士卒なら,企業の研究兼務の事業部に所属して,というところでしょう).その研究所の研究している分野で博士号を取って,というのが普通です. # しかも,NTTでナノテクといったら,大学に余裕で就職できるくらいの力が必要です.

院をどこにするかより,あなたが何を研究したいか,何なら「全てを物理に捧げ」てもよいかを考えるのが大事だと思います.

Re: 無題

rom さんのレス (2009/01/30(Fri) 19:38)

NTTについては,詳しくなかったので情報は助かります. 今の大学の教授でNTTの研究職だった方がいるので,そこで卒研なり修士なりやって目標を見据えたいと思います.