熱量を教えてください.

熱量を教えてください.

看護学生 さんの書込 (2004/09/04(Sat) 14:17)

はじめまして. 看護学校へ行っているものです. 月曜日に物理のテストがありますが,問題の意味がよく分かりません. ぜひ教えてもらえると嬉しいです.

問題は 冷たいタオルが患者から奪う熱量はどれだけか. 5℃の水で絞ったタオルで患者を冷まし,熱で25℃までタオルが温まった. どれだけの熱を患者から奪ったか.但し,比熱0.3cal/g℃のタオル50gに60gの 水を含んでいる.

私が理解できるのは, 50×0.3×20+60×1.0×20=1500cal これはタオルがもらった熱量+水に捨てた熱量のことですよね. そのあと 50000×1.0×1.0=50000cal となっています.

なぜ1.0をかけているのでしょうか? 教えていただけると助かります. よろしくお願いします.

Re:

看護学生 さんのレス (2004/09/04(Sat) 14:29)

ごめんなさい,下の50000×1.0×1.0=50000calは別の例題でした(汗) 私が知りたかったのは,60×1.0×20の1.0のことです・・・ よろしくお願いします.

Re:

CO さんのレス (2004/09/04(Sat) 14:43)

看護学生 さん,こんにちは.式を言葉で書いてみると, (タオルの質量) x (タオルの比熱) x (温度変化) + (水の質量) x (水の比熱) x (温度変化) = (患者が奪われた熱の量) です.つまり,1.0 は水の比熱 1.0 (cal/g℃) をかけているんです.

Re:

やかん さんのレス (2004/09/04(Sat) 15:18)

看護学生さん,はじめまして.COさんに教えていただけてよかったですね. 比熱って,その数値が高いと温まりずらく冷めずらい(水の”1”は比較的高い数値),低いと温まりやすく,冷めやすい,(金属とか)んですね. 地球が比較的温暖なのは,海が7割で,水が多いせいなんでしょうね. そうそう,monteさんっていう看護学生さんが,時々おいでになりますよ. お話が合うといいですね.

Re:

monte さんのレス (2004/09/04(Sat) 21:21)

やかんさん,ご指名ありがとうございます. そして,看護学生さんはじめまして,同じ看護学生のmonteです. 何を隠そう私は9月3日に物理のテストでした. 出ましたよ,比熱の問題. ちなみにうちの学校の問題は以下のようでした.

魔法瓶に24℃の水が1リットル入っている. マイナス20℃の氷200gを入れて水を冷やしたい. 何度になるだろうか. ただし,熱は水と氷の間でのみ授受があるとし, 氷の比熱は0.5cal/g℃ 氷の融解熱は80cal 水の比熱は1cal/g℃

どうぞ,練習問題で解いてみてはいかがですか? 回答は以下の通りです.

教科書の回答 マイナス20℃の氷200gが溶けて0℃の水になるときに 必要とする熱は 0.5x200x(0-(-20))=2000cal 80x200+2000=1800cal

これだけの熱を24℃の水1リットルからもらうと, 1リットルの水は1000gと考えてよいから 18000÷(1x1000)=18℃ 24-18=6℃ つまり氷200gが全部溶けて0℃の水になったら,24℃の水 1リットルは6℃まで下がる. 200g0℃の水と1000g6℃の水を混合して?℃になったとすると 1x200x(?-0)=1x1000x(6-?) 1200?=6000 ?=5℃ 答え5℃

ということで,テストがんばってね♪

がんばります!

看護学生 さんのレス (2004/09/04(Sat) 22:42)

物理の先生が学外の先生で,周りにも物理を質問できるような人がいないし,テストは近づくしで,あせっていました.

COさん,丁寧にひとつひとつ分かりやすく書いてもらえて,その式の意味が良く分かりました. 0.1は水の比熱のことなのですね! これからもう一度良く考えて,解いてみます.ありがとうございました.

やかんさん,テストのことばかり考えていましたが,そのことから地球の温度の関係のことにつながるかと思うと・・・物理ってすごいですね!

monteさん,同じ看護学生なのですね!しかもテストが終わったばかりとか. 問題をわざわざ書いてくれて,ありがとうございます. そちらの学校の問題は,もっと難しそうですね! いまからがんばって勉強してみます.ありがとうございました.

こちらにきて,ここだ!って思って質問させてもらいましたが,本当に皆さんが親切にお返事をくれて感激しました. 物理が理解できる人は,本当に尊敬しています.だって,難しいですよね!(笑) 今からテスト勉強します. 皆さんのおかげで,頑張れそうです. 本当にありがとうございました.

Re: がんばります!

monte さんのレス (2004/09/06(Mon) 00:21)

>物理が理解できる人は,本当に尊敬しています.

そうですよね,私も尊敬しちゃいます. でも,つい,自分があまりにも出来ないので 怒りのあまり,「けっ!物理なんて嫌いでぃ!」とか 「物理学者なんて,変な奴ばっかりでぃ!」とか つい,myBlogで悪態ついていたりします. でも,私の悪態は愛情の裏返しなんで, 物理が好きな人,またはできる人に対しては, 本当は「超尊敬」のまなざしなんです.