初めまして!!

初めまして!!

ペコ さんの書込 (2004/09/04(Sat) 12:20)

高校一年生で既に赤点常習犯です!!入学当時は真ん中くらいだったのですが,中学校で燃え尽き受験疲れしてしまい(言い訳)高校でやる気をなくしてしまいました.その割に身分不相応なところにきてしまったため学年では下から7番目という酷い順位をとっています(;_;)そこで何とかしなくては!!と思い検索したところこのHPが出てきました.大学のことだからよく分からないこともあったのですが,とても面白いと思いました.紹介して下さった物理の橋本さん流の本も今日早速買いに行きます!!落ちこぼれの法則も当てはまっていましたし,解説も分かりやすい!って思いました.水平投射や等加速度運動など公式がぐるぐる回ってよく分かりませんでしたが,このサイトをみて少しやる気が出た気がします!ありがとうございます♪教科書に公式が載っていなくて,プリントがもらえるのですが,どれがどの公式なのか分かりにくいプリントで困っています.

鉛直投げ下ろしや鉛直投げ上げ,水平投射,その他高校の物理について知っている方,何でも良いので教えて下さると嬉しいです!!よろしくお願いします!!

Re:

やかん さんのレス (2004/09/04(Sat) 15:06)

ペコさん,はじめまして.やかんと申します.おじんですが,物理に関しては高校生級の能力があります.いや,ないです.でも大好きです,(物理が.)ここは詳しい方もいっぱいいらっしゃるから,一緒に楽しく考えましょうね.よろしくお願いします(^_^)

はじめまして

おこめ さんのレス (2004/09/04(Sat) 17:18)

はじめましてペコさん.橋元流の教科書はいい本だと思いますよ. 僕が買ったのは高校3年の1月下旬ごろに買った頻出問題解法編と大学に入ってから買った単位が取れるシリーズです.後者はなんか物足りない感じがしました.

高校物理は天下り的なところがあるので(先生によりますが),まじめに物事考える人ほど分からなくなります.ひょっとしたら単位が取れるシリーズならば高校の授業では納得いかない頑固な高校生にとってはちょうどいい本なのかもしれません.ただ人によって物事の捉え方が違うので理解しにくい人もいるでしょう.

僕は高校生のころは本屋で本を探すときに一般の参考書を読んでみたら原理が分かるのではないかという頭がありませんでした.でも今考えてみると一般向けの参考書の欄にも高校生に読ませたいような本は結構あるものです.高校生対象の参考書で納得いかないのであれば,一般向けの本を含めた色々な本を立ち読みしてみると良いと思います.そうすれば,自分の考え方にあった本があるかもしれませんね.

Re: はじめまして

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/04(Sat) 23:10)

ペコさんはじめまして.「少しやる気が出た気がします」とのこと,うれしい限りです.まだまだ先は長いので,少しずつ前進すればいいと思いますよ.僕も模試で下からトップになったことがあります.

> 鉛直投げ下ろしや鉛直投げ上げ,水平投射

は橋元流に十分な解説があります.この掲示板に訪れてくれる方のなかには,橋元流のファンが何人かいますので,その本での疑問点があればすぐに解決できるのではないかと思います.気軽に書き込んでください.ではこれからもよろしくお願いします.