電磁気学

電磁気学

ボス さんの書込 (2008/12/31(Wed) 14:41)

私は大学2年生です.今大学で砂川重信の電磁気学{物理テキストシリーズ4}を読んでいるのですが,p45ぐらいのところの3次元においてのストークスの定理は間違っていると思いませんか.

Re: 電磁気学

mNeji さんのレス (2008/12/31(Wed) 21:19)

区の図書館で電子予約はしましたが,休み明けまで見られません.若し可能でしたら,間違いと思える部分をご呈示いただけませんか?

Re: 電磁気学

mNeji さんのレス (2009/01/08(Thu) 20:27)

「1987年01月新装第1刷の図書」を借用出来ました.

ざっと拝見しましたが,判り難い点はあるとしても,間違いには気づきませんでした.ただ, 「X(x,y,z)とかY(x,y)とかz(x,y)」とか,関数と独立変数が混同し易いような点は,混乱しやすいですね.

二次元の式(4.11)は上手く書けていると思います.その逆に,三次元の場合を,二次元の拡張で求める手法がすんなり来ないのかなあと,感じました.

何れにしろ,疑問が生じた式番号を教えて頂ければ,検討します.