物理の本

物理の本

八神 さんの書込 (2008/11/07(Fri) 17:18)

自分は一ヶ月前ぐらいまで勉強も大嫌いだったし夢もありませんでした. そんな時,ニュースでノーベル物理学賞を受賞したと報道があっていて そこで僕は物理学に興味がわきました.そこからネットで相対性理論 超ひも理論M理論などいろんなことを調べました.僕は物理とは素晴ら しいものだと気がつきました.数学にも興味がわいたり勉強が楽しくな りましたそのおかげでテストでは高得点が取れました. 僕はもっと早く物理の素晴らしさに気が付いていればよかったと思いました. そして僕は将来物理学者になりたいと思っています. なので物理を本格的に学びたいと思っています. 中3でも理解できるようなお勧めの物理の本があったら教えてください. この掲示板とは関係ない時は削除します. 長文失礼しました.

Re: 物理の本

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/11/07(Fri) 20:19)

八神さん,物理に興味を持っていただいて何よりです.

> 物理を本格的に学びたいと思っています.
> 中3でも理解できるようなお勧めの物理の本があったら教えてください.

中3で読めるものだと,きちんとした教科書でなく,啓蒙書(一般向けに易しく,しかし正確さにやや難のある解説書)に限られますね.

できれば,高校数学や高校物理もマスターして,きちんとした教科書(力学や電磁気学など)にチャレンジしてもらいたいですが,ともかく,今の段階で読みやすい本としては

「講談社ブルーバックスシリーズ」が新書サイズで手に入れやすいのでお勧めです.

難易度は一般向けから大学初年向けまでいろいろあり,また,質についても玉石混交ですが,とりあえず図書館などで手当たり次第読んでみたらどうでしょう.

あと,相対論としては,ある程度啓蒙書やwebで相対論を知っているなら 「相対論の正しい間違え方」¥ 1,890

が難しいと思いますが,お勧めです.

理解できないこと絶対確実なのですが, 「一般相対性理論」 ディラック著 ¥ 945

もお勧めします. 有名な天才物理学者P.A.M.Diracが書いた「教科書」です.専門書にしては非常に価格が安いので手元に置いてお守り代わりにしてはどうでしょう.専門書の雰囲気がつかめます.簡潔でわかりやすくて美しい記述ですが,絶対1ページも理解できないことは保証します.

以上です.

ともかく,これから数学の力は絶対必要ですから,数学の勉強を励んでください.

Re: 物理の本

八神 さんのレス (2008/11/07(Fri) 22:02)

返信ありがとうございます.ぜひ読んでみたいと思います! それと「橋本の物理をはじめからていねいに力学編」を 持っていて高校数学が出てきたりしていたので 高校の数学や物理をしっかりマスターしたいと思います! ところでですが自分は今までまったく勉強をしていなかったので 内申点が悪いと思うので普通?レベルの高校理数科を受けよう と思っていますがそこから塾に行って猛勉強したりして 京都大学に受かることは可能ですか? ちなみに平成19年度国公立大学合格者数は30人です... 高校の勉強レベルが違うので無理ですかね?...

Re: 物理の本

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/11/07(Fri) 23:03)

> 高校の数学や物理をしっかりマスターしたいと思います

がんばってください.もちろん大前提の受験勉強もお忘れなく.

> 内申点が悪いと思うので普通?レベルの高校理数科を受けようと思っていますがそこから塾に行って猛勉強したりして京都大学に受かることは可能ですか?

不可能ではないと思いますが,人間は環境に左右される生き物ですから,できるだけいい高校を目指した方がよいと思います.内申点がどれほど影響するか分かりませんが,今からの受験勉強で挽回できないとは思えません.

塾よりも可能なら予備校の方が良いですし,京都大学を目指すなら通信教育の「Z会」という手もあります.