こんな私も仲間に入れてもらえますか?

こんな私も仲間に入れてもらえますか?

四ッ谷 さんの書込 (2004/09/01(Wed) 13:41)

こんにちは.この掲示板の主旨とは関係ない書き込みかもしれませんが,そうであれば御指摘下さい.消去します.さて,私現在41歳で,連れ合い一人 ネコ2匹子供無しのおじさんです.大学は昔の物理学校です.大学進学時から物理に興味があったのですが,様々な理由により物理の勉強はできません でした.大学院は出て無いし,経営工学という理系の落ちこぼれ学科の出身 です.物理の個々の知識も大切だと思いますが,どちらかというと物理的な 物の考え方,捉え方,モデル化といったことに興味があります.もう年ですから,若い人より覚えは悪いし,記憶も定かでないし...こんな私でも皆様 の仲間に入れていただけますか?よろしくお願い申し上げます.

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

やかん さんのレス (2004/09/01(Wed) 14:37)

四ッ谷さん,はじめまして.やかんと申します. おお,同年代の方がいらっしゃって頼もしい. 私も42歳のおじさんですが,こちらでよくして いただいてます.これからもよろしくお願いしますね.

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

Dr.StrangeLab さんのレス (2004/09/01(Wed) 18:24)

四ツ谷さん,はじめまして.Dr.StrangeLabと申します. 私はこちらでは新参者ですが…

>経営工学という理系の落ちこぼれ学科の出身 いえいえ,重要ですよ. これあってこそ物理がFeasibleな技術に変わり, 人々の役に立つのですから.

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

CO さんのレス (2004/09/01(Wed) 20:58)

> 四ッ谷 さん > 大学は昔の物理学校です.

初めましてこんばんは,四ツ谷さん. 物理学校,というと「坊ちゃん」のですか? それならば私の先輩に当たる方です!

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

かつ さんのレス (2004/09/01(Wed) 21:13)

“おぢさん”は私だけじゃ無かったんですね... 安心しますた(^^;)

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

四ッ谷 さんのレス (2004/09/02(Thu) 02:11)

No.2202 やかんさん レスありがとうございました.私も同年代の方がいらっしゃるのを知り,とても嬉しく思いました.私はただボーッとしている間に41歳のおじさんになってしまいましたが,やかんさんは恐らく物理をはじめ数学等にも精通された方とお察しいたします.今後ともよろしくお願いいたします.

No.2203 Dr.strangeLabさん レスありがとうございました.慰めのお言葉本当にありがとうございます.今後ともよろしくお願いいたします.

No.2207 COさん レスありがとうございました.お察しの通り「坊ちゃん」の物理学校出身です.まったく頼りにならないおじさんですが,同じ大学で学んだよしみ,よろしくお願いいたします.

No.2208 かつさん レスありがとうございました.何のとりえもないただの”おぢさん”ですが,よろしくお願いいたします.

私,実はこのような物理やシミュレーションに関するホームページはないものかと,ずーっと前から探していました.Googleで”物理勉強会”とかで検索してもまったく見つからず,最後に確かガリレオかニュートンをキーワードとして検索して,やっと本ホームページに巡り会うことができ,とても嬉しく思っています.本ホームページ”物理のかぎしっぽ”さんは書き込みも盛んで,議論も活発,頼もしい限りです.レスをいただいた方をはじめ,その他の皆様も今後ともよろしく御指導の程お願い申し上げます.

おじさん”四ッ谷”より

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

やかん さんのレス (2004/09/02(Thu) 07:03)

>やかんさんは恐らく物理をはじめ数学等にも精通された方とお察しいたしま>す. あはは,とんでもない^_^;専門は医療関係なので,物理も数学も,高校生レベル(高校生の方に失礼かな),いやクラスです.でも両方ともわからない割りに大好きだったので,そんなタイプの方には共感を持っていただけるかな,と自負しております. >私はただボーッとしている間に41歳のおじさんになってしまいました 全く,全く同感です.最近,忘年会と忘年会,夏休みと夏休みの間隔感覚が ぐっとせばまって,私の心の中の時間の流れが加速してるような気がします.でもこちらで色々な方とお話できたり教えていただいたりしていると,永遠に年をとらないような・・,いやー,若い方との交流はいいですね(あっ,こんな書き方すると,もろにオジサンっぽい・・)

Re: こんな私も仲間に入れてもらえますか?

おこめ さんのレス (2004/09/02(Thu) 07:07)

四ツ谷さんはじめして.僕は高知大学の学部2回生です.地元は兵庫県なので大学院では本州に帰れるように現在頑張っています.よろしくお願いします.

Re:こんな私も仲間に入れてもらえますか?

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/02(Thu) 16:09)

四ッ谷さんはじめまして.自己紹介ありがとうございます. 成績は良くありませんが,僕も物理やコンピュータが好きで このホームページをつくっています.

はじめは孤独と闘いながらコツコツやっていましたが, いつの間にか掲示板にたくさん書き込みが増えて 今ではこの掲示板が一番の教科書になっています.

仲間が増えるのはとてもうれしいことです. 今後ともよろしくお願いします.僕もがんばります.

崎間さん,御挨拶遅れて失礼いたしました

四ッ谷 さんのレス (2004/09/03(Fri) 05:24)

崎間さん,はじめまして.本来ならば管理人さんに最初に御挨拶すべきあったのに遅くなってしまい申し訳ございません. 私ごとですが,崎間さんと同じ様に私も物理が大好き(だからといって知識がある訳ではまったくありません...)で...すが,コンピューターの方はまったく苦手というか,私の大学当時のコンピューターは今程使いやすくなくどちらかというと苦手でした.しかし私は相当ひねくれた性格なので,今(大学卒業時)就職でコンピューターの世界に飛び込まないと,一生自分ではコンピューターの勉強をしないであろうと思いこみ,わざわざ外資系のコンピューターメーカーのソフトウェアエンジニアとして入社しました.お陰でコンピューターアレルギーにはならずに済んだようなものです.しかし,やはり物理に対する想いを断つことができずに,仕事で生活費を稼ぎながら独学で物理の勉強をするしかないかなぁ,と思っていました.その時,まったく偶然にも崎間さんのこのホームページに出会うことができたのです.なんという幸運でしょう.この出会いに本当に感謝しています.とんちんかんなことを質問するかもしれませんが,なるべく皆様のお邪魔をしないように気をつけます.最近では,コンピューターを使ったシミュレーションに興味をもっていますが,そんなことを仕事として生きていければいいなぁ,なんて今頃になって思っています(こんなおじさん雇ってくれるとこないか...トホホ...). 崎間さん,管理人のお仕事は大変な事だと思いますが,是非ともがんばって下さい.陰ながら応援しています.長くなってしまいました.今後とも御指導の程よろしくお願い申し上げます.

おこめさん,ご挨拶ありがとうございます

四ッ谷 さんのレス (2004/09/03(Fri) 05:39)

No.2218おこめさん,レスありがとうございました.学部2回生とのこと,今が一番自分のやりたいことができるときですね.私のようなおじさんになってしまうと,かみさんから,「あなた,こんな霊園の折り込み広告が入っていたわよ」とかいわれて,俺ももうじき死ぬのか(かみさんに殺されるとは言ってませんよ)なんてことになっちゃいます.えらそうなことは言えませんが,勉強に,遊びに,二度とない大学生活をエンジョイして下さい.大学院は希望通りに本州に帰ってこれればいいですね. 今後とも御指導の程,よろしくお願い申し上げます.

やかんさん,おつき合いの程よろしくお願いします

四ッ谷 さんのレス (2004/09/03(Fri) 05:48)

No.2217 やかんさん,同年代の方がいらっしゃると私としてもとても嬉しいです.道程は違うとおもいますが,同じ時代を生きてきたと思いますので,共感できるところがあるのではないかと思っております.今後とも御指導の程,よろしくお願い申し上げます.

Re:

しん さんのレス (2004/09/03(Fri) 18:16)

四ッ谷さん,皆さん,こんにちは. 人生の先輩方からお話を伺えるなんて,とても嬉しい限りです.

又,先輩方は勿論ですが,このような場を提供して下さっている崎間さんにも,心より御礼申し上げます.

半年位前に 初めてこちらに伺った時は まだ書き込み量は少なかったです. が,今は洪水のようです.たった半年でここまで成長するなんて想像がつきません.更に栄えるのでしょうね.

今後とも どうぞ宜しくお願い申し上げます.

Re: 四ツ谷さんへ

おこめ さんのレス (2004/09/03(Fri) 18:30)

http://plaza.rakuten.co.jp/physics1/

僕のページにプランクの公式を中心とした記事(複数)を書いたのでよかったら見てください.できたら訂正,感想などもよろしくお願いします.トップページには趣旨なども書いてあるのでそのつもりでお願いします.

>勉強に,遊びに,二度とない大学生活をエンジョイして下さい. きっと今は気付かなくてもそれなりにエンジョイしているのだと思います.社会に出たらあの時は良かったなぁーて思えたら良いように頑張りたいと思います.

Re: おこめさんへ

四ッ谷 さんのレス (2004/09/04(Sat) 05:04)

No.2218おこめさん,こんにちは.早速おこめさんのホームページ拝見させていただきました.私は物理のことはほとんどわからないので,◯◯の法則と書いてあっても,それってなんだろう?って具合の人なので詳しい内容は勉強不足で残念ながらわかりません.ただ,冒頭に, >僕が今までに読んだ本ではだいたい予備知識や常識としてながされて >いることについて考え,自分で解釈してことを記事にしています. とありますが,これってものすごく大切なことだと思います. 有益なホームページのご紹介,ありがとうございました.私はたぶん書き込みは出来ないと思いますけれども,現役の物理を心ざしている学部生の方々がどのようなことと対面しているかを知ることができるだけでも私にとってとてもためになります.頑張って下さいね.陰ながら応援しています.

Re: しんさんへ

四ッ谷 さんのレス (2004/09/04(Sat) 05:26)

しんさん,こんにちは.このホームページを御覧になっている方全体への御挨拶と思いましたが,私の名前が出ていたので,レスします.

>人生の先輩方からお話を伺えるなんてとても嬉しい限りです.

とありましたが,前にも書きましたが,私は何もしないうちにあっと言う間におじさんになってしまったので,たいした話はできません(ごめんなさいね).でも私以外で年令は若くても真剣に物理の道を志している方はいっぱいいると思いますので,このようなりっぱなホームページをフルに活用して毎日の生活を充実されていって下さいね. 話は変わりますけれども,よく検索エンジンでホームページを見つけてもずっと昔から書き込みが無くて,死んだような状態のHPもありますが,この崎間さんのホームページは議論も活発で,いろいろな人からの書き込みがあり,すごく為になると思います.皆さんでいつまでも活発で元気のいいホームページにしていけるといいですね.今後ともよろしくお願い申し上げます.

無題

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/04(Sat) 20:55)

--> 四ツ谷さん

挨拶だなんて,とんでもありません.でもうれしいです.四ツ谷さんはソフトウェアエンジニアなのですね.僕もシミュレーションやソフトウェア全般に興味があります.使い勝手のいいプログラムを書きたいので,今はオブジェクト思考の本を読んでいますが,なかなか身につきません(汗).

僕はのらりくらりと管理人をやっているので,大変どころかとても楽しくやらせてもらっています.独学で物理を勉強される方に役立つページになれば幸いです.それとですね,僕の記事はあまり更新されてないので,リンクのページ

を活用なさるとよろしいかもしれません.僕なりに厳選したつもりです.左の列が物理,右の列にコンピュータを並べています.

--> しんさん

心よりの御礼をいただいて,恐縮の至りです.過去ログを読んでまして,最近よく書き込んでくださる方々の最初の登場などを懐かしく思い出しました.今後もみなさんと共に歩んで行きたいものです.よろしくお願いします.

--> おこめさん

すごい勢いで更新されてますね.まだ精読していないのですが,今後拝見させていただきます.リンク張ってくださったようなので,こちらからも張っておきますね.僕も負けないように更新して行きます.と思ってはいます.

Re: 崎間さんへ

四ッ谷 さんのレス (2004/09/05(Sun) 05:34)

崎間さん,こんにちは.やはり世の中には一応礼儀というものがあると思い,御挨拶させていただきました. あと,私のことをソフトウェアエンジニアだとお思いになっていらっしゃるようですが,それも随分と昔の事で,当時はFortranでプログラムを書いていました.(Fortranという言語があったこと,いや,今でもあるんですけど昨今の大学学部生,院生の方はその存在事体しらないのでは...なんて...思ってます).今ではプログラムもろくに書けません.PCはほとんど使ったことがないので,その辺の知識もまったくありません(おまけに愛機が年代物Macなので,何かと不便です). それと,ホームページのご紹介,ありがとうございました.十分に活用させていただきたく思っています.今後とも御指導の程,よろしくお願い申し上げます.

Re: Fortran

CO さんのレス (2004/09/05(Sun) 06:51)

> 四ツ谷さん > 大学学部生,院生の方はその存在事体しらないのでは...なんて...思ってます

ところが,今でも Fortran はかなり使われています.なので皆さん知っていると思います. その理由としては,過去の財産(ライブラリ等)が Fortran で書かれていること,Fortran世代の先生方が Fortran を勧めること,などです. 必要最低限の記述で済むので,科学計算には向いてるのでしょうね. でも個人的には Fortran はあまり好きではありません.(^^;

Re: Fortran

tomo@M1 さんのレス (2004/09/05(Sun) 16:11)

四ツ谷さん,COさん.突然失礼いたします.

私の周りでもFORTRANを使っている人がいます. COさんのおっしゃるように,FORTRANが便利な場合もあると思います. 研究室の先生たちを見ても,院生部屋,4年部屋のメンバーを見ても, Cを使っている人,FORTRANを使っている人・・・さまざまです. 最終的には好みの問題でしょうかね(^-^;).

最近,シュレーディンガー音頭が別のスレッドで話題になっていますけど, 実は「FORTRAN音頭」というのもある・・・と先生が言っています. 内容を聞く限り,「音頭」というよりは「歌」なんですけど. (名称は知っている人によってばらばらかもしれません.もしかしたら振りもあるのかも!?) やっぱりシュレーディンガー音頭の方が有名かな.

Re: Fortran

四ッ谷 さんのレス (2004/09/05(Sun) 18:38)

No.2307 tomo@M1 さん,No.2300 COさん,レスありがとうございます. 今でもFortranを使っている方々がいらっしゃるのですね.私の大学の後輩で◯ューレット・◯ッカードに勤めているSE君は丁度シミュレーション関連の仕事をしていまして,仕事の内容は自動車の衝突のシュミレーションとか,ユーザーからの要請で,計算速度を少しでもあげるためにちょっとFortranのプログラム書き直してよ,とかみたいです.やはり限られた世界ではまだ現役でFortran君は活躍しているのですね,何か少し嬉しい気持ちになりました.生の情報,ありがとうございました.またいろいろと教えて下さいね.ありがとうございました.

Re: 無題

しん さんのレス (2004/09/06(Mon) 14:09)

>最初の登場などを懐かしく思い出しました. げっ.猫かぶってた頃の私ですか? いやあ,嬉しくも恥ずかしいです. 今後は小出しに 本性を見せていきたいと思います. 頑張ります.

Re: 無題

崎間@管理人 さんのレス (2004/09/08(Wed) 12:03)

> 今後は小出しに 本性を見せていきたいと思います.

まだまだ本性は明らかにされてなかったんですね. いや,頑張らなくても(笑).