物理の参考書or問題集

物理の参考書or問題集

ち さんの書込 (2008/10/27(Mon) 23:17)

今高一で, 二年から理系にいくので, 物理はもっとできた方がいいと思いうんですけど, お勧めの参考書or問題集 とかあったら教えてください(^o^)/

ちなみに物理は苦手ではありません. 得意か苦手かでいうと得意なほうです.

お願いします

Re: 物理の参考書or問題集

mNeji さんのレス (2008/10/28(Tue) 08:21)

少数意見をコメントさせて頂きます.ただ,私は前期高齢者で,高校教育は素人で,数年前からこちらの掲示版を拝見しているだけの者です.

ウェブで「高校物理参考書お勧め」のような検索をすると色々な情報が得られます.これらの中から,自分の性格から判断する事が大切だと思います.といっても,具体的に考え方を示します.

(1)必然的に「自習書」となるので,ジックリ読める本.

(2)「解く問題の量」を目指すのは????

(3)物理法則の多くは「微分方程式」で表現されるのだから,微分方程式,積分を使いこなそう.<pre> ・定量的な理解力を伸ばそう! ・数学的につまずいたら,この掲示版で質問するのも一法.</pre> (4)でも,(3)の結果を,大雑把に解釈する事をわすれずに!<pre>・定性的な理解力を伸ばそう! ・これこそが物理の面白いところですが,逆に一番の難所. ・この段階でつまずいたら,この掲示版の出番だと思いますよ. #多くの方々が,色々な方向から論議をされると思います.</pre> 〜〜〜〜 物理を目指す場合,「物理」,「数学」は勿論のことですが; 「国語:思考のメモ道具」 「英語:多くの専門書を読んだり,雑誌投稿や国際会議での発表する,道具」, それと 「なにか趣味:授業のなかでも,勿論可」 にも確りと「指と目」を使ってトライしましょう.

Re: 物理の参考書or問題集

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/10/28(Tue) 13:35)

予備校系の参考書に良い物が多いと思います.その中で自分の実力に合わせた難易度の本をさがすとよいでしょう.実力に自信があるのなら,駿台予備校の参考書に難しいが良い本がおおいのでそこを探すと良いと思います.

Re: 物理の参考書or問題集

ち さんのレス (2008/10/29(Wed) 20:11)

ありがとうございます

参考になります