エネルギー運動量テンソル

エネルギー運動量テンソル

トビラ.. さんの書込 (2008/09/20(Sat) 04:28)

今晩は,場の古典論という本のエネルギー運動量テンソルというページを読んでいるのですが,エネルギーとラグランジアンとを関係づける通常の公式と

T^{00}=\dot{q}\frac{\partial \Lambda}{\partial \dot{q}}-\Lambda,\quad \dot{q}=\frac{\partial q}{\partial t}

の類似性よりこの量( T^{00} )は系のエネルギー密度とみなさなくてはならない.と書いているのですが,エネルギーとラグランジアンとを関係づける通常の公式ってなんですか? わからないので,どうか教えてください.お願いします.

Re: エネルギー運動量テンソル

トビラ.. さんのレス (2008/09/20(Sat) 08:33)

すみません,自分で解決できました.ご迷惑をおかけしました.(たぶん) 答えは(エネルギーとラグランジアンを関係づける普通の公式は)

E=pv-L,\quad p\equiv^d\frac{\partial L}{\partial v}

だと思います.(Eはエネルギー,pは運動量,vは速度,Lはラグランジアン) ありがとうございました.