物体の移動速度によって,質量.長さが変化する

物体の移動速度によって,質量.長さが変化する

三輪次男 さんの書込 (2008/09/13(Sat) 13:49)

教えてください

物体は高速で移動すると質量は増加して,長さは縮むといいます. 質量,長さを停止状態と高速状態の値をそれぞれ Mo . Mv Lo . Lv とすると

質量に関してはMv = Mo / √( 1 - V2 / C2 )

長さに関してはLv = Lo √ ( 1 - V2 / C2 )

とありますがこの式はどのようにして導かれるのでしょうか.

よろしくお願いします.

Re: 物体の移動速度によって,質量.長さが変化する

mNeji さんのレス (2008/09/14(Sun) 18:27)

多分,このご質問には,多くのサイトで取り上げられているように思います.また,学ばれる方の勉強方針に依っても,説明する方法も色々有ると思います.

私も数年前から,この掲示版を拝見していますが,基礎的な相対論を学ばれるとするときには;

相対論の考え方, 砂川 重信・著, 岩波書店, ISBN 4-00-007895-5.

を図書館などでご覧の上で,判らない所を質問されると良い様に感じます.

Re: 物体の移動速度によって,質量.長さが変化する

三輪次男 さんのレス (2008/09/20(Sat) 13:13)

レスポンスありがとうございました.

おすすめの【相対論の考え方,砂川重信著】で検索したらいろんな記事が

ありました.その中で,ロ−レンツ変換に関する記事が参考になりました.

ロ−レンツ変換について勉強してみようと思います.

後期高齢者になった私には一寸重荷ですががんばってみます.

お礼まで08−09−20三輪

Re: 物体の移動速度によって,質量.長さが変化する

mNeji さんのレス (2008/09/20(Sat) 18:35)

>後期高齢者になった私には一寸重荷ですががんばってみます.

私も同類です.数年前に,水泳の解析をしたくて流体力学の関連でこちらのサイトをしりました.流体力学はユックリと進んでいます.通常の物理一般は,この掲示版を拝見していて,記憶が塊状に回復しました.

物理を解釈する能力は,囲碁のそれと似ていて,時とともに醸造されるようです(笑).