ふと思ったのですが

ふと思ったのですが

Robio さんの書込 (2008/09/11(Thu) 17:53)

時速100kmで走る電車の中を時速4kmで歩く人がいたとして,その人を外から観察すれば,その人は時速104kmで移動していることになりますよね?

じゃあ,時速100kmで走る台の上に時速100kmで走る台を乗せて,さらにその上に時速100kmで走る台を乗せて…と延々と繰り返して最後にその上に乗れば,その人は高速を超えるんじゃないでしょうか?(汗

Re: ふと思ったのですが

apple さんのレス (2008/09/11(Thu) 18:23)

光速でいいよね??

なんか面白そう!!

Re: ふと思ったのですが

DIO さんのレス (2008/09/11(Thu) 19:46)

特殊相対論でよく例に出される問題ですね. 結論は光速は超えません.

u[m/s] で動く台Aと,それに対して v[m/s] で動く台Bを考えると,地上からみたBの速度 w

w=\frac{u+v}{1+uv/c^2} \qquad (1)

となります( c は光の速度).(1)は変形すれば

w=c\left(1-\frac{1-(u+v)/c+uv/c^2}{1+uv/c^2}\right)

となり,wは光の速度を超えられないことが分かります.

なぜ合成速度は w=u+v ではなく(1)になるのかは特殊相対論によるものです.

Re: ふと思ったのですが

Robio さんのレス (2008/09/11(Thu) 21:44)

合成速度はw=u+vにならないのですか… 知らなかったです では,100km/hの電車内で4km/h歩く人は,厳密にいえば104km/hではなかったってことですか おそるべし特殊相対論! すっきり解けました.ありがとうございましたm(_ _)m