質問です

質問です

hpysics さんの書込 (2008/09/07(Sun) 23:30)

すみません.このページの力学のところの空気抵抗がある場合の落下運動2の部分分数分解をして積分をしたあとの数式の変換なんですが,読んでいたらわからなくなってしまいました.どなたか親切な方,もう少しかみ砕いてご教授ください.

Re: 質問です

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/09/08(Mon) 12:57)

\frac{1}{1-k^2v^2} dv &= g dt\\\frac{1}{2}\left(\frac{1}{1-kv} + \frac{1}{1+kv}\right) dv &= g dt

の所ですね.

どうわからなくなったのですか?

Re: 質問です

hpysics さんのレス (2008/09/08(Mon) 14:36)

早速の返答ありがとうございます.その式ができたあと,積分したら右辺が2gkt+2cになっていますよね?このkがどこからきたのかがわからないんです.よろしくお願いします.

Re: 質問です

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/09/08(Mon) 16:06)

> 積分したら右辺が2gkt+2cになっていますよね?このkがどこからきたのかがわからないんです.

\frac{1}{2}\left(\frac{1}{1+kv}\right) dv &= g dt

を積分できますか?

Re: 質問です

hpysics さんのレス (2008/09/10(Wed) 02:32)

やってみたらできました.なんか計算を間違えてたみたいです.ご教授いただきありがとうございました.m(_ _)m