はじめまして

はじめまして

横井直高 さんの書込 (2003/03/07(Fri) 13:48)

量子力学について勉強したいと思ってこのホームページにきました.読ませていただいて感激しました.難しいと思っていた数式を一歩,一歩,確実に手順を踏んでいけば分かるものなのですね.こんなにも数式がわかりやすいホームページは初めてでした.今後も,いろいろ教えてください. さて,私は会社員をしながら哲学をやっています.哲学のなかで量子力学を考えたいと思って,いろいろ勉強しているのですが,根っからの文系のため,どのように勉強していったらよくわかりません. この掲示板の前のほうで「橋本流解法の大原則」を推薦されていましたが,こちらのページの解説のように本当に分かりやすい量子力学に関する本はないでしょうか.もしご存じでしたら,ぜひとも教えてください.よろしくお願いします.

Re: はじめまして

崎間 さんのレス (2003/03/08(Sat) 01:22)

や,どうも,ありがとうございます.こんなに褒めてもらって戸惑っています.小心者なので.僕自身かなり修行中なもので,なにかいい本がないものかといつも探しています.

昔,ふと思い立ってブルーバックスの「量子の謎を解く」という文庫本みたいなヤツを買って読みました.数式はほとんどなかったので,それなりに読んでそれなりに理解できた気はしました.

数式が出てくるヤツは,基本的にはこのサイトの「参考書籍」のページで紹介している本を読んでいます.そこには載っていませんが(近いうち載せておきます),ヒッポファミリークラブの「量子力学の冒険」は分かりやすく解説してあったと思います.物理を全くやっていない人達がいきなり量子力学を勉強する,というストーリーになっていますので.

それにしても,社会人で哲学を勉強しながらさらに量子力学も勉強していくとは,素晴しいですね.僕もそんな素敵な社会人になれたらいいな,と思います.