浮力とつりあい

浮力とつりあい

ぷにょ さんの書込 (2008/08/14(Thu) 09:06)

高校二年生です. 夏期休業課題の問題が分からないので,教えて下されば嬉しいです(^_^)v

(1)ある液体に体積V[m^3],質量m[kg]のボール(密度は均一)を浮かべたところ,全体積の2/3が液体中に沈んだ.この液体の密度ρ[kg/m^3]を求めよ. ↑ ↑ ・・・ってことは,2/3Vでいいんですか? バカですみません.

(2)質量0.32kg,密度8.0×10^3kg/m^3の鉄球を軽い糸でつるし,つり下げた状態で密度8.0×10^2kg/m^2kg/m^3の液体の中に全体を沈めた.このとき,糸が鉄球を引く力の大きさT[N]を求めよ.ただし,重力加速度の大きさは10m/s^2とする. ↑ ↑ ρVg=8.0×10^3×0.32×10ですかっ!??? 分からないです(-_-)

どうか教えて下さいm(_ _)m

Re: 浮力とつりあい

ぷにょ さんのレス (2008/08/14(Thu) 09:11)

なんか,見にくくてすみませんm(_ _)m Tex使うの忘れてしまいました!(-_-)

Re: 浮力とつりあい

DIO さんのレス (2008/08/14(Thu) 13:14)

浮力に関する公式 F=\rho Vg をご存じでしょうか

(1),(2)ともつり合いの式を作り,解くだけでできます.