軌道に関する質問

軌道に関する質問

ambro さんの書込 (2008/08/03(Sun) 10:11)

aを正の定数として,2次元極座標(r,θ)で a/r=θこの軌道は一体何ですか? どう式を処理していいかわかりません.どなたか助言お願いします. 自分的には楕円のような気がするんですが.

Re: 軌道に関する質問

mNeji さんのレス (2008/08/03(Sun) 11:56)

ambroさん,初めまして.

r=a/θと変形すると,有限長の糸を糸巻きに巻き取る時の「残りの糸の長さの式」みたいにも思えますね.

Re: 軌道に関する質問

なんとなく さんのレス (2008/08/03(Sun) 12:30)

横レス失礼

多分,mNejiさんのは伸開線(縮閉線),で別物です. 螺旋の一種です.双曲螺旋であると思います.勿論楕円ではありません. 処理が何を意味するか分かりませんが,X−Y座標にしても複雑になるだけでしょう.

Re: 軌道に関する質問

ambro さんのレス (2008/08/03(Sun) 12:55)

>mNejiさん はじめまして.回答ありがとうございます. 参考にしてみます.

>なんとなくさん 回答ありがとうございます. 問題では軌跡の概略を書かなければいけないんですが.. a/r=θの式をだいたいで書けばいいんですかね?

Re: 軌道に関する質問

なんとなく さんのレス (2008/08/03(Sun) 13:10)

>ambroさん

そうだと思います.ちょっと描いてみましたが,θ〜4πまで描けば2巻くらいしますから,感じが出ます.

Re: 軌道に関する質問

ambro さんのレス (2008/08/03(Sun) 13:24)

>なんとなくさん

実際に書いてみると渦のようになるのはわかりました. ここから問題が展開していくんですが,少し自分で頑張ってみます.

本当にありがとうございました.