力学

力学

Gen さんの書込 (2008/07/04(Fri) 00:12)

私は大学1年です.大学の課題について解けない問題があったので,どうか力をかしてください.お願いします. (1)半径rのなめらかな球面の頂上から,初速0で滑り出した質点は,角度θがいくつの地点で球面を離れるか.質点には,効力N,重力mg,速度v,力が働いている. 角度θは中心から鉛直方向にy軸を取り,角度θずれたものである. こんな問題なんですけど,円運動の向心力を使い,抗力Nが0になると,球面から離れる.ということを使って考えたんですけれども,答えに自信がありません. あと,速度を求めよというのですが,これは位置エネルギーの減少量から求めればよいと思うのですが・・・.(2)長さ1mの長さの振り子の周期は約2秒であり,長さ2mの振り子を重力加速が地球上の1/6である月の表面で単振動させると,周期はどれくらいになるか.これはどうしていいのかわかりません. (3)質点mに仕事Wのした結果,質点の運動エネルギーが増加することを示せ. これはどのようにしめしたらいいんですか?定義を述べればいいのか. 混乱してわからなくなりました.長い文章ですみません.どうかお助けください.お願いします.それに読んでくれてありがとうございます.

Re: 力学

anon さんのレス (2008/07/04(Fri) 11:04)

(1) >答えに自信がありません 導いた結果をここに書き込んでみてはいかがですか?

(2) >どうしていいのかわかりません 振り子の周期と長さや重力加速度との関係を知らずに答えようというのは無理です.

(3) 例えば,ゆっくり持ち上げれば位置エネルギーは増えますが運動エネルギーは増えないでしょう. 出題の意図を出題者に確認したいですよね.