ごみ

ごみ

しん さんの書込 (2004/08/23(Mon) 21:56)

>なんで市ごとにごみ袋を指定するんですか. 他市のごみ袋も使えますよ.私も使いました.これでレポートに集中できますね.

いえ,そんな,お礼なんて結構ですから. 悪あがき日記に私の名前をクレジットして欲しい,なんて これっぽっちも思ってません. 本当です.

Re: ごみ

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/25(Wed) 09:38)

> 他市のごみ袋も使えますよ. そうなんですかー.これでレポートに集中できます(嘘).

> クレジットして欲しい,なんて これっぽっちも思ってません

またまた.クレジットのせておきましたよ. 他市のごみ袋が使えなかったら, しんさんの責任ということで(じょ,冗談です).

Re: ごみ

しん さんのレス (2004/08/25(Wed) 14:10)

>ごみ袋に詳しい「しん」さん 有難うございます.最高です.「」で括ってある所が特に. 親戚中に宣伝してまわります.

>しんさんの責任ということで その際は 崎間さん宅までゴミ回収に伺います. "未来のノーベル賞 受賞者のゴミ"をゲット出来るなんて,光栄です. 宝物にします.

Re: ごみ

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/25(Wed) 17:00)

もうノーベノレ賞とりましたけどね.3回くらい. ゴミ回収はかんべんです.宝物にしないでください. よろしくおねがいします.

Re: ごみ

ken さんのレス (2004/08/26(Thu) 10:49)

kenです. >>なんで市ごとにごみ袋を指定するんですか. >他市のごみ袋も使えますよ.私も使いました. >これでレポートに集中できますね

「市町村によって異なる.」というのが「正しい」答えで, つくば市に移られるのであれば,そこの市民か市役所に問 い合わせるのが一番確実かと(手間はかかりますが)思います.

崎間さんの日記をみる限りでは,福岡市では,市の名前の入った 指定袋でないとだめなのでしょう.

私が10年近く前に住んでいた村ではその当時,燃えるごみは村 の紋様の入った有料の指定紙袋(紙というのがポイント)に入 れる必要がありました. その村は,今では町になり,燃えるごみは町指定の有料の 半透明ビニール袋に変更になりました. 私が今住んでいる市は,透明,もしくは半透明で中身が見える ものであればOKなので,他の市町村の名前が入っていても, この条件にはいっていればいいのですが, 中身の見えない紙袋であれば不可になっています. (いまだに使っているところがあるだろうか?)

市町村ごとにごみ袋を指定するのは,それが市町村にとって 大事な収入になるからだと思っています. 別の言い方をすれば,取れるところから,事実上の税金を 取っているともいえます.

ある政党が,ごみ問題について選挙向けの訴えを出している のを見たことがありますが,指定ゴミ袋大きさも販売単位も まちまちですが,一定量に対する値段を換算して, 今私の住んでいる市はタダ(指定なし),こっちの隣町は15円 あっちの隣町は20円,昔住んでいた町は30円もする. ということが書いてありました. 昔住んでいた町と,今住んでいる市はとなり合わせですが, その町の住人がわざわざこちらの市にごみを捨てに来るやつ までいます.もし,30円の町で,15円の町で買ったゴミ袋をOK にすると,30円の町の住民が15円の町にいったついでにゴミ袋 を買って,30円の町で使うひとが出てくるので, これを不可にしています.これをされると30円の町はお金を 取りはぐれてしまう(まさか15円の町から取り立てるわけにも いかない)

というわけで,正確には確認したほうがよいかもと.

Re: ごみ

しん さんのレス (2004/08/26(Thu) 11:52)

おっと,より精度の高い情報が得られました.有り難うございます.

>ゴミ回収はかんべんです.宝物にしないでください. 仕方がないですね.今回は諦めます,今回は.

Re: ごみ

崎間@管理人 さんのレス (2004/08/27(Fri) 01:39)

kenさん,ありがとうございます. ゴミ袋についてこれほど語れる方に, 僕はいまだかつてお会いしたことがありせん. 感激を禁じ得ませんであります. たかがゴミ袋,されどゴミ袋ですね.

しんさん > 今回は諦めます,今回は.

次回はありませんよっ(笑)

Re: ごみ

まる さんのレス (2004/08/28(Sat) 21:51)

> > 今回は諦めます,今回は. > 次回はありませんよっ(笑)

いや〜,お二人のやりとり,大笑いしました! しんさん,次回報告楽しみにしています(笑).

Re: ごみ

CO さんのレス (2004/08/29(Sun) 13:39)

私は3つの市の境界に住んでいるので,ゴミの収集料金が自治体によって違ったら,安いところまで捨てに行きますね.(^^; 有料化するなら全国一律にしてほしいな.

Re: ごみ

しん さんのレス (2004/08/29(Sun) 20:07)

>ゴミ袋についてこれほど語れる方に,僕はいまだかつてお会いしたことがありせん 全くです.上には上がいる.それを痛感致しました. (今まで通り)謙虚さを保ちつつ,更なる極みを目指そう. そう思いました.

>次回報告楽しみにしています 期待して下さい.結果がでるように邁進致します.

>有料化するなら全国一律にしてほしい 世知辛い世の中です.より住み易い環境を期待したいですね.