馬鹿な質問かもしれないが・・・

馬鹿な質問かもしれないが・・・

Gen さんの書込 (2008/04/28(Mon) 21:26)

始めましてGenです.少し疑問に思ったことあるので,どうにか解決したいので物理が得意な人よろしくお願いします.「月が落ちてこないのはなぜ?」と弟に言われたので,私は,「無重力だからじゃない?」と答えたが,「ふーん」と納得しない様子で,「じゃあ,百歩譲って月は無重力で落ちないとしても,無重力だっと地球の周りを回らず,月はどっかに飛んでちゃうじゃないの?」その問いかけに私は,「万人引力が働いてるからじゃない?」と答えたが,納得しない様子で去っいってしまった.なぜ,月が落ちてこない理由を詳しく教えてください.よろしくお願いします.

Re: 馬鹿な質問かもしれないが・・・

toorisugari no Hiro さんのレス (2008/04/28(Mon) 21:33)

余り時間がないのできちんと書けませんが, 結論からいうと 「既に落下の最中であり,これ以上『落下』する必要はないから」 です.

物体を斜め上に投げ上げたとき,放物線を描きます. 放物線を上昇しているとき,物体は「落下してない」のでしょうか? ちょうど頂上にあるとき,物体は「落下してない」のでしょうか? 答えはともに落下してるですよね.

月の公転運動はちょうど放物線の頂上あたりの運動に一致します.

「落下」は下向きに速度があることでなく,下向きに加速度があることです. これを理解しないと「重い物体は速く落ちる」という間違いから抜け出してないことになります.

物理って・・・

Gen さんのレス (2008/04/29(Tue) 14:42)

返事を返すの遅れてすいません.解りやすく助かります.物理って奥が深いと実感しました.このような現象が働いているなんて考えもしなかった.私は物理という分野は本当に苦手なので,理屈うんむんということができないので,このように説明してくれて助かります.時間のないのが残念です..本当に感謝しています.ありがとうございます.また,いつか馬鹿な質問するかもしれませんが,暖かくこんかいみたいに質問に答えてくれると光栄です.本当に感謝を込めてありがとうどざいました.